年長さん保育参観・「科学あそび」授業、お世話なりました<(_ _)>

今日は、年長さんの保育参観が行われました。群馬大学理工学部地域貢献委員会に出前講座をお願いし。「科学あそび」の授業をしていただきました。「液体窒素」「超伝導」を活用した様々な実験をしていただきましたが、子どもたちは興味・関心を持った驚きの歓声を上げていました。その興味・関心を持つことがとても大切で、その気持ちが学ぶ意欲につながり、理科好き・理数科好きにつながり、学力向上につながっていくと思います。将来、年長さんの中から、理数科好きの人がたくさん出てきて、「科学者」になる人も出てくるかもしれませんよ!(^_^)v

そのあとも、お子さんと一緒に楽しい給食の試食会が行われましたが、給食はいかがだったでしょうか?保護者の皆さんにはおかずが少し足りなかったもしれません。その後、遊戯室で学年主任の須藤先生から「お泊まり保育」についての説明がありました。「お泊まり保育」については、まだわからない点やお聞きしたい点やご質問等も多々あるかと思いますが、遠慮なく担任までご連絡下さい。とにかく、「お泊まり保育」はご心配でしょうが、「かわいい子には旅をさせろ!!」の精神で、ご協力をよろしくお願いいたします。そして園長講話、担任との懇談会と長時間にわたりましたが、1日保育参観本当にありがとうございました。また遠慮なく、子どもたちの様子を見に園の方へ参観にお越し下さい。

P1090888_R P1090883_R P1090876_R P1090873_R P1090891_R P1090895_R P1090897_R P1090898_R P1090904_R P1090905_R P1090906_R P1090913_R P1090923_R P1090925_R P1090928_R P1090936_R P1090937_R P1090938_R P1090939_R P1090940_R P1090941_R P1090942_R P1090943_R P1090945_R P1090946_R P1090948_R P1090950_R P1090951_R

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA