関東菊花大会出品用の「菊作り」をはじめました!

今日の10時から年長さん、年中さんは、「菊作り」を行いました。これは、みどり市観光課からの依頼行事で、秋の「ながめ余興場」で開催される「関東菊花大会」に園児たちの作品が出品されるため、その「菊」を作る作業です。今日は、観光課の職員や菊作りボランティアの方々が来園し、菊苗や鉢、土など全て寄贈してもらう中、親切丁寧に教えていただきながら、菊の植え込みを行いました。これから秋まで、水を絶やさず、こまめに見取りながら、子どもたちの「大輪の菊」を咲かせてほしいですね!

『菊作り 菊観る時は 陰の人』(吉川英治)のように、子どもたちもそんな気持ちで水やりや肥料やり、雑草とりなどをしてくれると思います。

P1100095_R P1100096_R P1100099_R P1100102_R P1100104_R P1100105_R P1100110_R P1100112_R P1100114_R P1100115_R P1100116_R P1100117_R P1100118_R P1100121_R P1100122_R P1100209_R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA