年長さん、「神明宮」の節分行事に参加しました!(^_^)v

今日2月3日は節分ですが、大間々町の「ながめ余興場」の北側にある「神明宮」(通称 神明様)では毎年恒例の節分行事が行われています。

大間々南幼稚園や大間々町内の保育園も毎年参加して、「豆まき」をしています。今年も年長さんがマイトリー学園を代表して参加し、「豆まき」してくれました。今年は、小学校の入学説明会・体験入学が重なってしまい、参加できない子どもたちもいたのが残念でした。

参加した子どもたちは、「神明宮」の節分儀式に緊張しながらも、しっかり取り組み、立派に「豆まき」をしてくれました。みんな2度とできないようないい経験をしたと思います。また、園長先生も裃の着付けし、代表してお祓いをしました。

これで、大間々南幼稚園から「わざわいの鬼」「困った鬼」「みんなの心の中にいる悪い鬼」がいなくなると思います・・・・・!(^_^)

DSC01813_R

DSC01814_R

P1280010_R P1280011_R P1280013_R P1280014_R P1280015_R P1280016_R P1280018_R P1280019_R P1280021_R P1280023_R P1280024_R P1280025_R P1280032_R P1280035_R P1280038_R P1280043_R P1280044_R

DSC01815_R DSC01817_R DSC01818_R DSC01820_R DSC01821_R DSC01822_R DSC01823_R DSC01824_R DSC01825_R DSC01826_R

 

「年長さん、「神明宮」の節分行事に参加しました!(^_^)v」への1件のフィードバック

  1. お神明さんに行ってとても良い体験してきましたねん(^_^)
    鬼は外福は内上手ですね(*^_^*)
    しあわせになれますようにと願っております(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA