たんぽぽさん、今年最後の避難訓練を行いました(^_^)v

今日は、たんぽぽさんたちの今年度最後の単独の避難訓練を行いました。

たんぽぽ保育所は、毎月1回避難訓練を行っています。これは、児童福祉法の規定により保育園や保育所は、毎月1回の避難訓練が義務づけられているからです。ちなみに幼稚園や学校は、消防法の規定により年2回以上の避難訓練が義務づけられています。

年度始めから毎月行ってきたこの単独の避難訓練ですが、1年近くが立つこの時期になりますと、本当に子どもたちの成長を感じます。年度当初の頃は、避難することより、「まず歩いて行かせるのが大変だった」子どもたちでしたが、今では地震ですと素早く机の下に入り、そして先生たちを後についてしっかり口を押さえて避難できようになりました。えらい!

 本当に子どもたちの成長は早いなあと実感します。おそらく保護者の皆さんはもっとそう感じ、またうれしく思っていることでしょう!これからも、子どもたちがより健やかに、そしてたくましく成長していけるよう精一杯支援していきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

P1280330_R P1280331_R P1280334_R P1280336_R P1280337_R P1280338_R P1280340_R P1280342_R P1280343_R P1280344_R P1280346_R P1280348_R P1280351_R P1280357_R P1280358_R

 

「たんぽぽさん、今年最後の避難訓練を行いました(^_^)v」への1件のフィードバック

  1. 火事だ〜にげて〜 みんな上手に出来てますね(^_^)避難している姿もとても微笑ましいですネン(*^_^*)みんなえらいでシュウ( ^ω^ )

石田雅美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA