プール遊び♪年少組

今日は、朝からとても暑く子どもたちもプールを楽しみにしていました。休み明けではありましたが、元気いっぱい遊びました。今日も、体に水をかけ少しずつ水に慣れて、ワニになったり流れるプールを楽しんだりしました。水を少し怖がっていたり水の冷たさに抵抗して嫌がる子もいましたが、少しずつ慣れてきて、ワニが出来るようになったり、シャワーが出来るようになったりして来ています。水遊びの楽しさをみんなで思いきり感じていきたいと思います。

また、今日お友だちがお家で卵から返した蝶を持ってきてみんなに見せてくれました。「幼稚園でお友だちに見せたら自然に帰してください」ということでしたので年少組みんなで見せていただき、自然に帰しました。その際、「みんなが捕まえるダンゴ虫などの小さな生き物も箱に入れたままだと死んでしまうので捕まえてみたらお家に帰してあげようね」とお話ししました。小さな命も大切にしましょうね!(蝶の写真なくてすみません)