「不審者対応」の避難訓練を実施しました!!

今日は、「不審者対応」の避難訓練を実施しました。桐生警察署の中島さんと群馬県少年補導員の3名の皆さんに来園いただき、指導していただきました。

今回はマイトリー幼稚園の子どもたちが楽しく園庭で遊んでいたところ、南門に不審者がやってきて園庭に侵入してきました。すぐに園児のみんなは先生たちの指示を受け遊戯室に避難しました。不審者は勇敢な?正義の味方?の園長先生が追い払うという想定で行いました。不審者役の中島さんが、本気モードで迫ってくるので、園長先生も必死で対応し、見事不審者を退散させましたが、子どもたちもみんな上手に避難できました!まる(^_^)

その後遊戯室で、中島さんの講話を聞いた後、少年補導員に皆さんに「いかのおすし」の紙芝居をしていただきました。みんな興味・関心を持ち、目を輝かせてしっかり勉強しました(^_^)v

最後は、各学年代表の園児たちが、実際に不審者に遭遇したときの実施訓練を行いました。代表の人たちは、しっかり不審者への対応ができました!えらい\(^_^)/

桐生警察署の中島さん、群馬県少年補導員の皆さん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

朝の園庭で、みんな楽しく遊んでいました!ところが・・・・

何と不審者が、園庭に侵入してきたのです!園長先生が必死に対応している中、子どもたちは遊戯室へ避難しました。

子どもたちは無事避難を完了し、不審者は園長先生の活躍?により、ようやく退散しました。

めでたし!めでたし!

ということで、その後は「避難学習」を行いました!

「いかのおすし」を学んだあとは、各学年代表の子どもたちが実際に訓練しました!

「「不審者対応」の避難訓練を実施しました!!」への1件のフィードバック

  1. ここ数日メールで不審者情報が入っておりわたしも心配してました(^_^)
    幼稚園でも訓練していただきありがとうございました(*^_^*)これで安心して
    お願いできましゅネン(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA