またまた雨の「交通安全教室」となってしまいました!(T_T) (^_^;)

今日は、今年度2度目の「交通安全教室」でした。年長さん・年少さんたちは、実際に外へ出て、ローソン付近の信号機周りの横断歩道を歩いて回る予定でした。ところが、何とまた雨のため中止となり、遊戯室での教室となってしまいました(T_T)

でも、桐生警察署と市役所から担当の方にお出でいただき、警察署の方が子どもたちがあきないようにと「本物の信号機」を用意していただいて触らせてもらったり、楽しい話をしていただいたりしたので、みんな目を輝かせてしっかり見て、学んでいました。えらい!(^_^)

その後、遊戯室に準備した「横断歩道」と「信号機」、「車?」を使い、実際に信号機を見て横断歩道を渡る訓練を行いました。

どの学年もしっかり学んだことを生かしてくれましたが、年少さんたちは年長さんが手をつないでリードしてくれ、仲良くしっかり渡ることができました\(^_^)/

最後に警察の方が、小学校入学を控える年長さんたちに特別に「雨の日の正しい傘の使い方」について、とてもいい話をしてくれました。年長の保護者の方々は、是非お子さんにどんな話しだったか聞いてあげて下さい!<(_ _)>

子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!