線あそび&いもの茶巾絞り(年中)

台風が過ぎ去り、久しぶりに園庭でのびのびと遊べて大喜びの子どもたち。お部屋に入ると「今日は何するの~?」とわくわく♪ 「線あそびをするよ」と伝えると「やったー!」と喜んでいました。 初回だったので、姿勢や鉛筆の持ち方、線あそびのときの約束の確認等をしました。まだ慣れない様子でしたが、いつにも増して真剣な表情で取り組んでいました。

線あそびを頑張った後は、先日のいもほり遠足のときのさつまいもを使って、さつまいもの茶巾絞りをつくりました。いもがなかなかつぶれず「疲れた~」と言っていましたが、自分で作ったので美味しかったようです。レーズンが食べられる子は最後にレーズンを乗せてみたりもしました。作りながら「ママっていつもこんなに大変なんだね~」と話す子も。食べ物の大切さがわかったね☆

《線あそび》

《茶巾絞り》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA