年長さん、大間々北小学校へ「授業見学」に行ってきました(*^_^*)

 今日は、年長さんたちが大間々北小学校へ「学校見学・授業見学」に行ってきました。

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 今日はその一環で、大間々北小学校へ行ってきました。1年生の授業を見学するとともに、実際に1年生の椅子に座って授業も体験させてもらいました。また、学校中の各教室を見学したり、高学年の授業を見学したりさせてもらいました。子どもたちには、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います。

 来週の13日(火)は、大間々南小学校1,2年生と交流会をし、そのあと大間々東小学校へ授業見学に行く予定です。年長さんは、卒園まで行事が目白押しですが、みんなやる気を持ってしっかり頑張っています。えらい!!(^_^)v \(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA