第4回縦割り保育活動実施!みんな仲良く取り組みました!(^_^)v

今日は、第4回の縦割り保育活動を行いました。本園では今年度、より「魅力ある幼稚園」を目指して、縦割り保育の見直し・改善を行いました。縦割り保育・縦割り活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと考え、大きく見直し・改善しました。

 今日はその第4回で、1時間以上にわたり各縦割りグループごとにハンカチ落としゲームや玉入れ、ボール渡しリレー、お絵かきなどなど盛りだくさんの内容で行いました。

 年長さんたちは、ゲームなどがスムーズにやれるように事前に練習し、当日もリーダーとなって下の子の面倒を見たり、係の仕事をやったりと大活躍でした。また、下の子たちも年長さんの言うことを聞いて、一緒に元気に楽しくゲームに取り組みました。みんな仲良く楽しく取り組めて何よりでした。

縦割り活動のメリットが発揮できた時間でした。まる!(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA