「折りたたみ鉄棒」購入!雨の日でも「鉄棒練習」ができるようになりました!\(^_^)/

今年度は、「体育」に力を入れてカリキュラムを編成しておりますが、その推進、運動能力・体力の向上を図るため、体育用具も整備しています!

今日は、購入した移動式「折りたたみ鉄棒」が届きました。早速職員室で組み立てていると子どもたちがやってきて練習を始めました!みんな園舎の中でも鉄棒ができるので、とても喜んでいました!!いっぱい使って、いっぱい練習して、みんな逆上がりができるようになってください!

この後、6段の高さ(70cm)がある「跳び箱(5段仕様)」(1台)〈現在、本園には3段までの跳び箱しかありません(>_<)〉と「逆上がり練習ベルト」(2点)が届く予定です!みんな運動能力アップだよ~!!(^_^)b

基本動作・リレー☆年長☆

昨日の鼓笛隊研修で岡安先生に教えていただいた基本動作を行いました。大きな声で元気よく取り組むことができました!これからもみんなの気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います! 基本動作の後は、リレーをしました。海組も太陽組もニコニコ笑顔で走っている姿が見られました!今日の勝負、どちらが勝ったかはお子さんに聞いてみてください♪ リレーの後は、戸外遊びをしました。砂場でごっこ遊びをしたり、木登りをしたり、自転車に乗って遊んだりとそれぞれが楽しんで遊ぶことができました(#^.^#)

今日は、園長先生による「ボール投げ指導」を行いました!(^_^)/

今日のサーキットトレーニングは、園長先生の指導による「ボール投げ」の練習を行いました!子どもたちみんなが「野球のピッチャーのようにボールを投げられたらいいなあ!」「ドッジボールがうまく投げられたらいいなあ!」と特訓を行いました!子どもたちの「投げる力」向上のため、練習用にゴムボールも100個購入しました!\(^_^)/

みんな園長先生の話をよく聞いて投げ方を学び、しっかり取り組んでくれましたが、ピッチャーのように投げられるようになるのは、まだまだだ~いぶ先のようです(^^;) (´。`) でも、幼稚園児にしてはみんなたいしたものでした!みんな頑張れ~!\(^^)/

 これから朝のサーキットトレーニングでのボール投げ運動や的当て運動、園長先生の指導時間など、いろいろボール投げの特訓をしていく予定です(^_^)b 目指せ甲子園!目指せドッジボール選手!!目指せ「投力向上」!!(^_^)/

今日のさくらんぼクラブは、「シールで遊ぼう!」を行いました!(^_^)b



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「シールで遊ぼう!」でした。
ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。 お子さんと一緒に楽しく遊べたでしょうか?きっと「親子の絆」が楽しく深まったと思います!!(^_^)b

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児でも1歳児でも参加可能です。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加を心よりお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m