【重要連絡】本日、安倍首相からの「公立小中高校を3月2日から春休みが明けるまで臨時休校にするように」との要請表明に対する本園の対応について

本日、安倍首相から新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、「公立小中高校を3月2日から春休みが明けるまで臨時休校にするように」と要請するとの表明がありました。この件に対し、各都道府県・市町村教育委員会は喧々がくがくの大騒ぎかと思いますし、恐らく臨時休校になるのではないかと思われます。子どもたちを守るためには致し方ないかと思います!

しかし、厚生労働省は「保育所」は、これに含まれないとの見解を出しております。本園は公立ではなく私立であり、幼稚園ではありますが保育所を併設しており、保育園機能を備えております。現実に本園の保護者の方々は、半分が共働き家庭でもあります。様々なご家庭のことを考えますと、公立学校にならって3月2日から4月までずっと休園にするというわけにはまいらないのが現状です。そこで他の私立幼稚園や保育園の対応や状況を踏まえ対策を検討していく中で、それまでは通常の保育をしていきたいと思いますので、よろしくご理解をいただきたいと思います。

なお、明日2月28日(金)の今年度最後の「縦割り保育活動お別れ遠足」は、もしかすると最後の「お別れ遠足」になるかもしれませんし、子どもたちが楽しみしている行事でもありますので、万全の対応を取って「予定通り実施」していきたいと思います。しかし、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますので、その場合は遠慮なく欠席の連絡をいただければと思います。ご理解をよろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA