ようやく今年度第1回の「縦割り保育活動」(オリエンテーション・プログラム①)を行うことができました!(^_^)b

今日は、今年度の第1回「縦割り保育活動」を行いました。今年は新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、すべての行事が延期や中止になりましたが、全国的にコロナウィルス感染が下火になったお陰で、3密対応をしながらようやく開催にこぎ着けました!(^_^;)

本園では昨年度より「魅力ある幼稚園」を目指して、「縦割り保育活動」を推進していくため回数を増やし、内容も充実しました。今年度はさらに回数も増やし充実させていく予定でしたが、コロナウィルス感染症のため、多少縮小せざるを得なくなってしまいました。

しかし、今後も「縦割り保育・縦割り活動」の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと思います。

今日は生憎の雨で、室内での取り組みになってしまいましたが、全園児・全職員が4グループの縦割り班(レッド・イエロー・ブルー・グリーン)に分かれて実施しました。今日は第1回でもあるので、オリエンテーションを行い、その後プログラム①(運動遊びをしよう!)を行いました。

それぞれのグループで先生も子どもたちも全員自己紹介をし、今日の活動する内容(運動遊びをしよう!)を確認して、年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さんの面倒を見ながら実践しました。久しぶりの「縦割り活動」なので、はじめはぎこちなかったですが、すぐにみんな仲良くなって楽しく遊ぶことができました!まる!(^^)b ヘ(^o^)/ なお、たんぽぽさんたちは、もう少し園になれてからの《7/9(木)第2回》から参加します。(^^)

子どもたちがどこまで成長できるか楽しみですね!(*^_^*)

【レッドチーム】

【ブルーチーム】

【イエローチーム】

【グリーンチーム】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA