「第1学期終業式」実施!保護者の皆さん、1学期間お世話になりました!m(_ _)m <(_ _)>

 今日は第1学期の終業式でした。今年は本当に大変な1学期でした。保護者の皆さん方にも大変ご迷惑ご心配をお掛けしました!m(_ _)m 4月から新型コロナウィルスに翻弄され続け、休園となってしまいましたし、6月に幼稚園が再開してこれからコロナ対応をしながらいろいろと・・・という時に、今度は全国的に長梅雨に翻弄され、外遊びや外での行事やプール遊びもままならない状況になってしまいました。

さらに今度はコロナウィルスの感染拡大第2波が来そうな状況です。このままですと、第2学期の様々な行事も再検討し、中止・延期等を考えなければなりません。第2学期始業式頃には「第2学期諸行事」についてどうするか、お知らせしたいと思います。その際は、ご理解ご了承をよろしくお願いいたします!<(_ _)>

終業式では園長先生から子どもたちに、「1学期のこと、夏休みに向けてのこと」「普段いつもずっと一緒にいられなかったお父さん、お母さんやおうちの人たちと一緒にいられることが多くなるから、夏休みにしかできないいろいろなことをいっぱいやって、いっぱい遊んで下さい!」等いろいろ話しました。子どもたちもとっても良く聞いてくれました!えらい!(^_^)

 とにかくこの1学期間、本当にいろいろありましたが、保護者の皆様には園の運営や様々な行事、子どもたちの指導に対し、いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。厚く感謝申し上げますm(_ _)m <(_ _)>

特に、年少さんやたんぽぽさんの初めて本園に入園・入所された保護者の皆様は、いろいろご心配もあったかと思います。保護者の皆さんのご支援・ご協力により、子どもたちは元気に楽しく園の生活を送ることができ、良かったなあと思います。 新型コロナウィルスの影響を受け、今年の「夏休み」は大分短くなってしまいましたが、この「夏休み」、「預かり保育」の方々もおりますが、基本的には保護者の皆さんのもとへ子どもたちをお返しいたします。子どもたちは「夏休み」で大喜びですが、保護者の皆さん方はお仕事であまり休みも取れず、かえって大変な方々も多いかもしれません。申し訳ありません!<(_ _)>

ですが、この学校の「夏休み」というものは、普段よりもはるかにお子さんと関わることがとても多くなります。この時こそ、親子の絆・家族の絆を深める絶好の機会です。コロナの影響でいろいろなこと(旅行・遊び・学び・体験・レジャー・・・)がやれそうもないままならない状況ですが、この「夏休み」こそ子どもたちに普段できない様々な体験や遊びや学びをさせて一回りお子さんを成長させる大きな機会でもありますので、お父さんお母さん何とか工夫して頑張ってください!(^_^;) (>_<)

園だより・学年だより、また二者面談・三者面談等での担任の先生からのいろいろなお子さんに関する情報も得られたかと思います。是非それらを基にお子さんをしっかり温かく見取り、育み、親子・家族で楽しく有意義な「夏休み」をお送り下さい。<(_ _)>

8月25日の第2学期始業式は、子どもたちが元気に気持ちよく登園してくれることを楽しみにしております

 大間々南幼稚園 園長 新井 博介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA