発展途上国の子どもたちを救うために、マイトリーの子どもたちは協力し合って頑張りました!えらい!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

今日は朝から冷たい北風が吹くとても寒い日でしたが、第8回の縦割り保育活動を行いました。今回は縦割り保育活動のまとめ的な意味合いの大きな活動で、縦割り班ごとの「園外散歩」と合わせて市厚生会館へペットボトルキャップを届ける「エコキャップ運動」を行いました。

年長さんがリーダーとなり、年長さんの人数が足りない班は年中さんが助けて、年少さん・たんぽぽさんの面倒を見ながら、手をつないで厚生会館まで寒い中頑張って園外散歩を行いました。4グループが2コースの別れ、5分間隔で出発したので、ほぼ1グループ単独の園外散歩でした。先生方(各グループ2~3名)は安全に配慮しつつ、なるべくつかず離れずの体制で、園児たちの主体性・自主性を重んじながら支援しましたので、年長さんたちが自分たちの力で本当によく頑張りました!また、下の子たちも上の子の言うことをよく聞いてしっかり手をつないで歩きました。年少さんたちもたんぽぽさんたちも寒さに負けず、泣き言も言わず、本当にえらかったです!\(^^)/ (^^)v

縦割り保育活動のメリットが十分発揮できた時間でした。まる!(*^_^*)

また、「エコキャップ運動」では、ペットボトルキャップを一組レジ袋1袋ずつ持って厚生会館へ行きました。たんぽぽさんたちは持つのが大変なので、年長さんや年中さんたちがしっかり持って行ってくれました!えらい!(^_^)/

ペットボトルキャップは、福祉団体へ提供するとリサイクル業者に渡り、加工されて植木鉢やプランター、自動車部品などになります。その得た資金がユニセフに渡り、発展途上国の子どもたちの予防接種ワクチン代等になり、貧困と病気に苦しむ世界の子どもたちを救うこととなります。なので、マイトリーの子どもたちは、ユニセフに協力し発展途上国の苦しんでいる子どもたちを救う活動を手を取り合って行ったのです!えらい!えらい!(^_^) ヘ(^o^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA