年長さん、「茶道教室(第1回)」を行いました!3年目となり、とても上手にできました!(^_^)b ヘ(^o^)/



 今日は、年長さんたちの「茶道教室」でした。本園では全学年で「茶道教室」を実施するようにしたので、年長さんたちは3年目の「茶道教室」となります。この「茶道教室」は、日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、子どもたちに「本物」を実体験してもらうために実施しています。年長さんたちはより「茶道」を知ってもらいたいため、2回に分けて詳しく実施します。さすが年長たちさんは3年目だけあって、覚えていることも多く、スムーズにとても上手にできました!えらい!\(^_^)/

 年長さんの第2回「茶道教室」(1月26日〈火〉)は、「本物体験茶道教室」となり、本来なら「親子本物体験教室」になる予定でしたが、コロナ対応のため、今年度は残念ながら年長さん園児のみの体験となります。申し訳ありません!m(_ _)m

年長さんもいよいよマイトリー幼稚園も最後となりますので、高級な「和菓子」を食べ、「抹茶」に親しむ「茶道」の本物体験をし、「茶道」というものをじっくり味わってもらいたいなあと思います。(^^)b (^^) 今日は、大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生を講師としてお招きし、指導していただきました。今日の年長さんたちは1回目なので、今までの復習を兼ねておさらいをしながら実施しました。本物の「茶道」をしっかり参観した後、茶道の作法の説明を聞きながら、靴の脱ぎ方、座り方、立ち方、歩き方、おじぎの仕方、お菓子の取り方・食べ方、茶碗の持ち方・飲み方などなどいろいろ指導していただきました。とにかく子どもたちは今までの経験もありみんな落ち着いていて姿勢も良く、とてもしっかりできました!さすが年長さんでした!茶道の先生方もとてもほめてくれました。(^_^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

【海組】

【太陽組】



   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA