第1学期の朝の体操は、「忍者体操」です!先生方も特訓中!(^_^;) (^_^)v



今週の16日(金)から、「朝の体操」が始まります。毎週火曜日と金曜日の朝は、「体操」の時間があります。今年度1学期の朝の体操は、「忍者体操」という体操です!「忍者」の振り付けを取り入れながら、いろいろな動作やポーズを楽しむ体操だそうです??(^_^;)

先生方も初めての体操なので、現在特訓中です!子どもたち、お楽しみに! (^_^)b



「誕生会・卒園式等の記念写真」、遊戯室に掲示中!【16日(金)まで】まだ見学なされてない方は、お早めに!(*^_^*)

4月の園だよりで連絡しましたが、「誕生会(12月・1月・2月・3月生まれ)」、年長お別れ遠足、卒園式のスナップ写真、集合写真を遊戯室に張り出しました。山形写真館さんに依頼したもので、4月16日(金)まで張り出します。卒園された元年長さんは「園だより」がありませんので、このホームページをご覧いただいたら、まだ見学なされていない方は早めに園へお越し下さい! (^_^) こちらで一括して申し込みますので、購入を希望する方は、釣り銭の無いようにお願いいたします!m(_ _)m

今日は、新年度初めての雨の「室内遊び」となりました!今年度は、「室内遊び」もちょっと工夫しました!(^_^)v

今日から、通常の1日保育が始まりました。しかし、今日は残念ながら朝から雨模様となり、今年度初めての「室内遊び」となってしまいました。しかし、今年度はちょっと「室内遊び」も工夫し、「運動遊び」も取り入れてみました。年長さんや年中さんたちは、遊戯室で遊びながら「鉄棒」したり、「跳び箱」したり、「縄跳び」したり、「ケンパ」したりして楽しんでもらいました。また、年少さんやたんぽぽさんたちは、教室で一人一人思い思いの遊びを楽しみました!(^^)b (^^)

朝の活動&初めての給食☆たんぽぽ組☆

今日から一日保育が始まりました。朝から雨が降っていたので、室内遊びを楽しみました! 昨日、園長先生に撮ってもらった集合写真をみんなで見たよ! 昨日まではこちらで貼っていたおはようブックのシールを今日はみんなに貼ってもらいました!どれにしようなか〜と選んでいる様子や、どこに貼るの?と場所を確認する子などがいて、興味を持って取り組んでいました! そしてあっという間に給食の時間!「いただきます」まで待てずにふたを開けて覗いている子が数名(笑)。でも、誰一人として先に食べる子がいなかったのはびっくりです!!みんな上手に待てました(^_^)。「五つのこころ」も少しずつ覚えていこうね! 絵本の読み聞かせをしました。今日は「カシャ」という絵本を読みました。男の子が色々な物をカメラで撮っていくお話だったので、たんぽぽ組も最後に、はいポーズ!と、写真を撮りました!みんないいお顔ができたなか?! そして、お帰りの用意。今日は自分のタオルを手提げにしまう練習をしました。「タオルのお買い物して来て!」と話すと、みんな上手にタオルを取りに行くことができました。 少しずつ少しずつできることが増えています!子どもたちは新しい環境の中、日々成長しています!子どもの力って本当にすごいですね!明日も待ってるからね~(^_^)/

菜の花見学☆年長・年中☆

今日は菜の花見学に行く予定だったのですが、朝からの雨・・・(涙)「今日は、残念だけど中止だね~。」と先生方や、子どもたちと話していました。ですが、残念がる子どもたちをかわいそうに思ったのか、空がだんだん明るくなり「あれ!行けちゃう!?」すぐにお片付けをして支度をしてホールに集合しました(^O^)園長先生の話を聞いて、みんな大喜びで出発しました。気温もちょうどよく、きれいな菜の花を満喫して来る事が出来ました!

戸外遊び&給食開始「通常保育1日目」☆年少☆

今日から1日保育になりました(^O^)朝は雨が降っていたので室内で遊びました。そのあと雨も上がったので戸外遊びができました(^^)たんぽぽ組の時、お休みしていた遊具が年少のお兄さんお姉さんになったことで使えるようになりました!!今日は、改めて使い方をお話しました。早速お友だちと遊ぶ姿が見られました。そして今日は年少さんになって初めての給食!!まだまだ~と楽しみに待つお友だちでした(^。^)給食を食べお腹いっぱいになってから午後も戸外で遊びました!!たくさん遊んだ年少さんでした!(^^)!明日も元気に幼稚園に来てね(^^)

リズム遊び・楽器遊び☆年長☆

午後はリズム遊び・楽器遊びをしました! みんなリズムがとっても上手で 小たいこやトリオをたたいてにっこり(^_^)ピアノに合わせて自由にリズムをたたいたり、先生の真似をしてたたいたりして楽しみました♪ 年長さんになって初めての給食の様子もちょっとだけお見せします(^_^)チャレンジカードの目標でもある「きちんとした姿勢」を意識して食べようと頑張る子どもたちでした♪