今日は「内科検診」「歯科検診」を行いました!みんなしっかり受診できました!(^_^)b

 今日は、齋藤先生に来園していただき「内科検診」を、笹井先生に来園していただき「歯科検診」を同時に行いました。

年長さんたちから順に行いましたが、みんな泣くこともなく、・・・・いやいや泣いた子もたんぽぽさんにはたくさんいましたが、・・・・みんなしっかり受診できました。えらい!えらい!!(^^;) (^^)b ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

クレパス遊び&ダンス☆たんぽぽ組☆

今日は内科・歯科検診がありました。お医者さんごっこをしよ〜!その前に、探検ごっこ!と言いながら職員室へ移動。初めは元気だった子どもたちも、順番が近づくにつれて雲行きがあやしくなり、一歩がなかなか進まないたんぽぽさんでした。でもみんな無事に終えることができました(^◯^)。 朝の活動では、一人ひとりの名前を呼んでいます。みんな日に日に返事ができるようになってきました。「たんぽぽさ~ん!」「はーい!!」 そのあとはクレパス遊びをしました。自分のクレパスと自由画帳で好きな色を使って絵や模様を描いてみました。みんな集中して取り組んでいました。※クレパスが袖についていたら申し訳ありませんm(_ _)m。 片付けもがんばりました! みんなで並んで手洗い!背中がかわいい♡自分のタオルを探して手を拭けるようにもなってきました。 午後は、みんなでダンスタ~イム♪いないいないばぁ~のピカピカブ~に合わせて体を動かしました。※写真がブレブレで申し訳ありません<m(__)m>。 ハイハイマン!

☆お知らせ☆

入所してから1週間が経ちました。子どもたちは小さな体で毎日毎日頑張って過ごしていますので、疲れもでてくる頃かと思います。今週始まって鼻水や咳がだいぶ目立っていました。まだまだ肌寒い日もありますので、体調管理に気をつけていきましょう!

大好きな家族☆年中☆

今日は「大好きな家族」と言う題材で絵を描きました。子どもたちと、家族について話をしました。ご飯を作ってくれる人、お仕事を頑張っている人、遊んでくれる人など色々な話が出来ました。その中から今日は一人選んで似顔絵を描いてもらいました。そして、バックを黄色の絵の具で塗って仕上げました。この絵は後日「ヤオコー」に展示される予定なので機会がありましたらご覧になって頂ければと思います。詳しくは、5月のおたよりでお知らせしたいと思います。

集団遊び☆年長☆

内科、歯科検診のあとは戸外の草むしりをしました!みんならとっても積極的で あちこちピカピカに☆みんなお手伝いありがとう(^^)! そのあとはお部屋で集団遊びをしました。今日は椅子取りゲームと何でもバスケット、だるまさんがころんだをしました♪みんなキャーキャー言いながら楽しんでくれました(^^)