大そうじ&ひまわり持ち帰り☆たんぽぽ組☆

今日は今まで使った、ロッカー、下駄箱、おもちゃ、床、椅子などをみんなできれいに掃除をしました。一人ひとりが雑巾を持って取り組む姿は、急にお兄さんお姉さんになったように見え、成長を感じました!これで気持ちよく2学期も使えるね(^ω^)。 ひまわりを持ち帰りました。育て方は下記の通りです!梅雨時期にあまり日にあたることができなかったので、これからはたくさん日を浴びて欲しいと思います!

≪ひまわりの育て方≫

1.根が底に回った頃、大きなプランターや花壇に植え替えてください。その時に根っこを傷つけないように注意してください。(ポットから取出し、土がついたまま植え替えるとよいでしょう!)

2.水やりは、表面の土が乾いたらたっぷりと水をあげてください。いつもじめじめしているのは苦手なので、水のやりすぎには注意してください!

かわいい花が咲くと良いね!

そして今日のお当番さんはこのお友だちでした!照れながらも一生懸命挨拶をしてくれました!
帰りの用意をする前にみんなで“にらめっこ”をしました。恥ずかしそうにしている子もいましたが、なかなかの仕上がりでしょ?!(笑) 明日は、第1学期終業式です。子どもたちとできるようになったことなどを話し合い、自信を持って夏休みに入れるようにしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA