道徳の時間&鬼のお面作り☆年長☆

今日は茶道教室とっても上手に取り組むことができました☆最後には感想を言ってくれる子もいました。「甘さと苦さがあって丁度良かった」「お菓子がおいしかった」と講師の先生の方をしっかりと向いて、一歩前に出て感想を言ってくれました(^_^)最後の片付けもとってもスピーディー☆ありがとう!! その後読み聞かせをしました。今回は「マッチ売りの少女」を読みました。あえて絵は見せず、色々と想像しながら聞いてもらいました(^_^)その後、「マッチ売りの少女かわいそうだった」「寒いのに靴がなくてかわいそうだった」「かわいそうだから代わってあげたいと思った」など、しっかりと内容を理解して感想を言う事が出来ていました。正直「代わってあげたい」という感想が出てくるとは思わず、子どもたちの感受性に驚きました。そして、感想を言っている子の方をちゃんと向いて聞いているみんなに感動しました(;_:) 午後は鬼のお面作りをしました!!オリジナルの鬼をどうやって作ろうか悩みながら、工夫しながら頑張って作ることができました☆鬼のお面をかぶった我が子はどこだ?と探してみてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA