今日は、久しぶりの「縦割り保育活動」を行いました。それぞれのグループで、みんな楽しく存分に遊びました!(^_^)b \(^_^)/

 今日は、久しぶりに「縦割り保育活動」を行いました。年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かすために実施してきた縦割り保育活動ですが、今年度も残すところあとわずかとなりました。新型コロナウィルスの影響がなければ、もっとたくさん実施できたのですが・・・(T_T)


今日の縦割り保育活動の内容は、全学年で「お正月遊び」と「伝承遊び」をそれぞれの縦割りグループごとに行いました。「お正月遊び」は「コマ回し大会」を行い、「伝承遊び」は「はないちもんめ」を行い、それぞれ年長さんがリーダーシップをとって、みんなで大喜びで仲良くいっぱい楽しみました!\(^^)/ (^^)

次回の縦割り保育活動は最終回の「縦割り遠足」の事前練習を兼ねた縦割り園外保育となり、2月17日(木)に行います。大間々駅と赤城駅まで2グループずつ4ルートに分かれて歩いて行き、両駅とも駅の中に入って駅舎やホームや列車を見学する小学校と同じ「社会科見学」を兼ねて実施します。子どもたちもとっても楽しみにしているので、いい天気になるといいのですが・・・!(^^;)

今日の縦割り保育活動の様子をギャラリーにアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA