年少さん、初めての「茶道教室」本物体験を行いました。みんな頑張ってとても良くできました!えらい!(^_^)v (^_^)b

今日は、年少さんたちの「茶道教室」を遊戯室で行いました。年少さんたちは、初めての「茶道教室」ですし、茶道が何なのか?全くわからないので、園長先生が「おじいさんやおばあさん、お父さんやお母さんがお茶をする時に飲む緑色の飲み物の本物を飲むやり方で、日本に昔から伝わる有名なお茶を飲む方法を茶道というんだよ!」と簡単に伝えましたが、果たして理解してくれたのかどうか?・・・(^_^;) でも、みんな真剣に取り組んでくれました。


今日も大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生にご来園いただき、指導していただきました。年少さんたちは講師の先生方が手取り足取り親身になって優しくそして丁寧にわかりやすく教えてくれたので、楽しく「茶道」の本物体験ができました。緊張しながらもしっかり取り組めた子どもたちは、「えくぼまんじゅう」を食べ「抹茶」を頂くと、みんな表情も和み「おいしい!おいしい~!」と微笑んでました。(^^)/ (^^) 1時間以上という長丁場の授業でしたが、みんな正座で座り、先生のお話をよく聞いて、しっかり茶道教室に頑張って取り組み、初めてとは思えないくらいみんなとても上手でした。でも、最後の方は足が痛くて大変だったようですが・・・(^_^;) 年少さんたち、本当にえらかったです!まる! ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA