運動遊び(満2歳児)&箸遊び・こま回し大会(満3歳児)☆たんぽぽ組☆

今日は、満2歳児さんはマットを使って運動遊びをしました。ハイハイするよー!と、マットを出すと、ん…みんな自由(笑)。ハイハイする子がいたり、歩く子がいたり、逆走したり…。先生たちが必死でした(笑)。ハイハイの次は、ガオーとライオンになって膝をつかずに四つん這い。最後はゴロゴロと横になって転がりました。繰り返し取り組み、体の使い方を身につけていきたいと思います。 満3歳児さんは、箸の使い方を確認しました。1本の箸を親指、人差し指、中指で持ち、指を動かして箸を開いたり閉じたりする練習から始めました。手首ごと動いてしまったり、動かしているうちに握り箸になってしまったり、どう持っていいのかわからなかったりする姿が見られましたが、諦めずに繰り返し挑戦していた子どもたちでした。スポンジを出すと、どうにかこうにか掴もうと、あの手この手を使って掴んでいた子どもたちでした。 午後は、満3歳児さんはこままわし大会をしました!できない~と先生にまわしてもらう子もいますが、自分で頑張って繰り返し挑戦している子も多いです! 今日のチャンピオンは、このお友だちでした!! 明日は節分餃子です!鬼のお面と豆入れを持って鬼を退治したいと思います!

※毎日、マスク着用のご協力ありがとうございます!子どもたちはマスク生活に慣れてきたようです。マスクの替えがありましたら、名前を書いて持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA