園内研修で年長さんが「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」の総まとめとして、研究授業を行いました!みんな体力・運動能力が向上しています!\(^_^)/ ヘ(^o^)/



 本園は、園内研修で「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)推進に向けての〈体育の時間〉の活用と工夫」というサブテーマを掲げ、研修を進めています。今年は第2年次となり、各学年とも先生方は、「運動教室」以外に毎週1コマ(20分~40分程度)の「体育の時間」を実践しています。今日はその実践の成果のまとめとして、年長組に「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、授業研究会を行って協議しまとめ、子どもたちの体力・運動能力の向上に役立てたいと思っています!(^_^)v

今日の年長組の「体育の時間」の主活動は、「側転」と「集団遊び」でした。「側転」は幼稚園児には難しい体操種目ですが、子どもたちは積み重ねの練習の中で、一人一人がとても上手になっていました。今日の授業では「側転」の練習をビデオで撮り、みんなで自分たちの側転を見て、意見や感想を述べあいながら次の練習に生かす取り組みをしました。また、スローモーションで映像を流し、細かい動きを捉えて把握するという工夫もあり、みんなさらに上手になりました。小学校の体育授業よりいいかも~!(^^;) 子どもたちが楽しみながら真剣に取り組んで頑張る姿が最高でした!まる!ヘ(^o^)/ (^^)b 年長さんたちの小学校でのさらなる成長、活躍が楽しみです!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA