3年ぶりに全学年の「交通安全教室」を行いました。年長さんからたんぽぽさんまで、みんなしっかり取り組みました!えらい!ヘ(^o^)/ (^_^)b

今日は、3年ぶりに全学年の「交通安全教室」を行いました。
桐生警察署のおまわりさん、交通指導員(3名)さん、市役所から担当の方(2名)にお出でいただき、指導・支援していただきました。 桐生警察署のおまわりさんは、白バイ(ホンダCB1300でした!)に乗ってやってきてくれたので、折角ですので園庭に乗り入れていただきました。当然、子どもたちは大喜びでした!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

第1部は年長さんと年中さんたちが行い、4人組で時間差を付けて実際に外へ出て、交通安全に注意して歩くことができるかを確かめました。園庭南門を出て、南小に向かって進み、ローソン付近の信号機を渡り、また東に横断歩道を渡り、東に向かって進んだ後、西中通りの信号機のない横断歩道を南に渡り、そのまま西中通りを南下して幼稚園に戻るコースで行いました。

さすが年長さんや年中さんは、おまわりさんの話を良く聞いて、横断歩道をしっかり渡り安全に帰ってこられました。えらい!

第2部は、年少さんとたんぽぽさんたちが行い、こちらは南小へ向かった後、ローソン付近の十字路・横断歩道を一回りして、また元の道を通って幼稚園へ帰るコースで行いました。

年少さんとたんぽぽさんたちは、全く初めての体験なので、先生方も大変でしたが、おまわりさんや交通指導員さんや保護者ボランティアの皆さんに助けられて、何とか訓練でき、無事園庭へ帰ってこられました。とってもえらかったです!ヘ(^o^)/

ボランティアのお母さん方、お手伝いありがとうございました!



 子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

【第1部 年長・年中】

【第2部 年少・たんぽぽ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA