年少さん、「さつまいもの植え付け体験」に行ってきました!大きな「さつまいも」ができますように!(^_^)b ヘ(^o^)/ 

今日は、年少さんの「さつまいもの植え付け体験」を浅原体験村で行いました。これは、今年度「食育」活動を推進するためにマイトリー幼稚園で初めての行う体験学習です。年少さんは3カ年を通して「さつまいも」の成長・観察・収穫・食事・料理・製作・遊び等の体験をしながら食育を学んで行く予定です。

今日はその第一陣の体験活動でした。浅原体験村の方々がいろいろ準備していただいたので、一人5本ずつの植え付けがスムーズにできました。また、保護者ボランティアの方々や運転手さんも手伝ってくれたので、年少さんたちも何とか一緒に頑張ってやってくれました。えらい!みんなが植えた「さつまいも」が、実りの秋には大きく育ってくれると思います!(^^)b (^^)v また、保護者ボランティアのみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました!m(_ _)m

思ったより時間が早く終わったので、折角なので近くの「浅原百観音」まで、さつまいもが大きく育つようにお参りに行ってきました。そして、みんな「百観音の名水」も一口ずつ飲んできました。おいしかったかな!いろいろな体験ができてよかったね!(^_^)v (^_^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA