年中さん、食育単元「さつまいも」実施!「さつまいも収穫祭~焼きいも作り~」を行いました!(^_^)V (*^_^*)

今日は年中さんたちが、食育単元「さつまいも」を行いました。年中さんたちは、本当なら今日は「さつまいも収穫祭」ということで子どもたちのおじいさん、おばあさんを招待し、さつまいもの収穫の喜びを祝って一緒に遊んだり、焼きいもを食べたりする「焼きいもパーティー・祖父母交流会」のわけでしたが、コロナ禍のため「祖父母交流会」は中止になってしまいましたので、子どもたちだけの「収穫祭」となりました。申し訳ありません!m(_ _)m

昨日さつまいもを切り分け、担任の先生に蒸かしてもらった「さつまいも」を、今日はアルミフォイルでしっかりくるんで、たき火の中に入れ、「焼きいも作り」を行いました。たき火で「焼きいも」ができるまで、収穫の喜びを祝い、さつまいもをいっぱい食べようという「さつまいも収穫祭」を行い、みんなで玉入れをしたり、鬼ごっごをしたり存分に遊びました。(^_^)v

「焼きいも」を食べるために、お芋を洗ったり、切り分けたり、アルミフォイルでくるんだり、たき火に入れたりしてできあがったホクホクの温かい「焼きいも」は、やはり格別なものがあり、子どもたちにとっては印象深くとても美味しかったようです。みんな美味しくってもっと食べた~いとおねだりが多くて困りました!(^_^;)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA