戸外遊び☆年少・たんぽぽ組☆

体育中間発表会のあとは、みんなで戸外遊びを楽しみました。年少さんはたんぽぽさんの面倒を見ながら遊ぶ姿が見られ、成長を感じました!また、たんぽぽは年少さんが遊んでくれてうれしそうにしていました!さくらんぼクラブのお友だちと遊ぶ姿も見られ、異年齢児のかかわりがたくさん見らた戸外遊びでした!

☆今日のさくらんぼクラブは「11月のカレンダーを作ろう!&チューリップの球根を植えよう!」でした☆

今日のさくらんぼクラブは「11月のカレンダーを作ろう!&チューリップの球根を植えよう!」でした(^^)ご参加いただきましたみなさんありがとうございました!!お持ち帰りいただいたチューリップはぜひご家庭で育てていただききれいなお花が咲くといいなと思います(^^)次回のさくんらんぼクラブは、11/4(金)ディスクドッグを見学しよう!」です。ディスクドックは園行事です。ぜひ一緒に参加してください。皆様のご参加お待ちしております(^_^)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

手話ソング教室☆年長☆

今日は、手話ソングをいつもより多く練習しました。覚えた手話も多くなってきているのですが、まだまだ「どうやるんだっけ?」と覚えてない手話がたくさんあるので、覚えることはもちろん、正しく伝わるように出来るように練習していきたいと思います。子どもたちは、手話ソングにやりがいを持って楽しそうに取り組んでいるので頼もしいです!

戸外遊び&読み聞かせ☆年中☆

今日は年少さん、たんぽぽさんと一緒に戸外遊びをしました!戸外に出てまず、チューリップの球根を植える準備としてプランターの土を柔らかくしたり土を足したりしました。力持ちの子どもたちでした。とても助かりました~(^^)みんなありがとう!(^^)!午後は、読み聞かせをしました。集中してよく見ていました(^_^)

「体育中間発表会」を実施しました。子どもたち、成長しています!えらい!(^_^)v (*^_^*)

今日は、朝の活動で「体育中間発表会」を行いました。

本園は、体育面の重要施策として「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」を実施しています。子どもたちの将来にわたって活動していく力や多様な動きの獲得、体力・運動能力の基礎を培うことを目的として1年間通して実施しています。特に、「運動教室」や「体育の時間」は毎週実施していますので、今日はその中間発表として園庭で「体育発表・中間発表会」を行いました!(^_^)b

年長さんからたんぽぽさんまでの各学年の代表者による「鉄棒」運動と「ボール投げ」運動の模範的な演技のできる子どもたちの代表発表を行いました!鉄棒では年長さんが「伸膝腕立て後転」「空中連続逆上がり」ができたり、ボール投げ運動では年少さんやたんぽぽさんがオーバーハンドスローでボールを投げることができたり、子どもたちの成長を感じました。やっぱり日々の「学習」や「練習」、子どもたちの「学ぶ意欲・関心」は大切ですね!みんなホントにえらい!\(^_^)/

v

子どもたちは友達の体育発表を見て、みんな目を輝かせて歓声を上げて見学していました!自分たちもできるように頑張るぞ~という意欲を感じました!みんな頑張れ~!!(*^_^*) ヘ(^o^)/