年長さん、初めての「お料理体験」!「さつまいも料理教室」を行いました。美味しい「スイートポテト」ができました!ヘ(^o^)/ うまい!(^_^)v

今年度は「食育」に力を入れ実施しています。特色の一つは、全学年を通して系統的・発展的に実施していく食育単元「さつまいも」です。年少さんの「さつまいもの植え付け」から始まったこのカリキュラムは、年少さんの「さつまいもの成長観察、除草作業」、そして全学年の「芋掘り遠足」、年少さん・年中さんの「さつまいもの収穫祭・焼きいも作り」へ、さらに収穫したさつまいもを活用した全学年の「いも判づくりの製作活動」へと発展しました。そして、最後のこのカリキュラムのトリを飾り、総まとめとして年長さんの「さつまいも料理教室」となります。今日はその年長さんの「さつまいも料理教室」です!(^_^)b

年長さんにとっては、初めての料理体験ですし、初めての「さつまいも料理づくり」です。子どもたちは朝からこの時間が待ち遠しくてしかたなかったようです。担任の先生の案で「スイートポテト」をみんなで作ることになりました。さつまいもを洗い、ピューラーで皮むきをし、包丁で切り分ける作業を行い、ピューラーや包丁の使い方も学びました。さつまいもをゆでている間に、牛乳や砂糖、バター、卵を混ぜて調味料作りを行い、ゆであがったさつまいもをマッシャーで潰して混ぜ合わせました。トレイに敷いて卵を表面に塗りオーブントースターに入れ、後はできあがりを待つばかりとなりました。この料理教室のために、「オーブントースター」も園で購入しました。(^^;) 来年度も料理教室で使用しますからね!(^^;) 「チン」!  できあがった「スイートポテト」に、子どもたちは大歓声でした。先生がスイートポテトを切り分けてくれるのを見ながら、みんなよだれが出そうでした!(^_^;) (^^;)

自分たちで収穫したさつまいもを料理して作った「スイートポテト」にみんな大満足で美味しい、美味しいとホクホク顔でいっぱい食べました。(^_^)b いっぱい残ったのですが、まだ食べたいのでお家には持ち帰らず、お母さんたちにもあげず、自分たちで明日食べることになりました! 「スイートポテト」が好きなお母さん、申し訳ありません!m(_ _)m <(_ _)>

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください! 桐生タイムスが取材に来ましたので、後で掲載されると思います❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA