年少の先生方が園内研修で「算数の時間」の研究授業を行いました!子どもたちも頑張りました!(^_^)b

本園では今年度の園内研修に「算数教育」に視点をあて、「数量や時計の見方等に対する興味・関心を高め、感覚を養い、算数の基礎的な素養を養う指導法の工夫」というテーマを掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、月に2~3コマ(30分~40分程度)の「算数の時間」を実践しています。今日はその実践の途中経過として、年少組の先生方に「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、全職員で授業研究会を行って研究協議し、次の実践に生かしていきながらテーマにせまります!(^_^)v

今日の年少組の「算数の時間」の主活動は、「数量遊び」でした。「数量遊び」の中に「数当て遊び」や「大きさ比べ遊び」などが組み込まれていました。導入段階の「5つのメロンパン」の手遊びに始まり、子どもたちは木片ブロックを活用した内容に楽しみながらやる気満々で取り組みました!先生たちも子どもたちもとっても頑張りました!えらい!年少さんたちの来年度が楽しみです!ヘ(^o^)/ (^_^)

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