食育「育てて食べる! ブロッコリー編」 全学年で「ブロッコリー」の収穫を行いました。そして、全学年とも「手作り弁当」と一緒においしくいただきました!(^_^)V (*^_^*)

今日は、「食育単元:育てて食べる!」の一環として、今年度の食育カリキュラムの最後を飾り、園舎前の畑で育てていた「ブロッコリー」の収穫を全学年で行いました!(*^_^*) (^_^)v

最初に年少さんとたんぽぽさんの代表の子たちが収穫を行い、次に年長さんと年中さんの代表の子たちがみんなを代表して収穫してくれました。 畑の「ブロッコリー」は、葉っぱは大きく成長したのですが、食べる実の方はいまひとつでした。これまで子どもたちが先生と一緒に毎日水をやったり、葉っぱを食べる虫を取ったり苦労してきたかいもあり、みんなに一口くらいずつは行き渡るくらい何とか収穫できました。みんなブロッコリーが採れていくのを興味津々で見つめながら楽しんでました。教頭先生が茹でてくれてお昼の「手作り弁当」の時に一緒に食べられると聞くと、みんな大喜びでした。ヘ(^o^)/ (*^_^*)

子どもたちに聞くとみんな「ブロッコリー」は、食べたことがある子ばかりで、どの学年も「美味しい」「お弁当のブロッコリーより美味しい」・・・などなど大喜びで食べてくれました。どの学年もみんな完食のようでした。とにかく新鮮なブロッコリーの味わいを知り、美味しい美味しいと食べてくれたので何よりでした。食育のねらいが達成できました!まる!(^_^)v (*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA