年長さん、3年ぶりの「神明宮節分祭」に参加して「豆まき」をしてきました!みんないっぱい福を取ってきました!ヘ(^o^)/ (^_^)B

今日2月3日は「節分」でしたので、大間々町の「ながめ余興場」の北側にある「神明宮」(通称 神明様)では毎年恒例の「節分祭」が行われました。
大間々南幼稚園や大間々町内の保育園も毎年参加して、「豆まき」をしていましたが、コロナ禍によりここ2年は中止となっていました。今年は午前中のみですが、ようやく3年ぶりに実施となりました。

マイトリー幼稚園を代表して年長さんたちが参加し、節分祭の「豆まき」をしてくれました。宮司さんに「福」が身につくようお祓いをしてもらい、その「福」をみんなしっかり「豆まき」して来た人たちに広めてくれました。また、自分たちも他の保育園児が「豆まき」した「福」を自分の大きな袋にしっかり入れたようです。通算5回も「豆まき」を受けたので、中には10個以上もお菓子を手に入れたたくましい子もいました!えらい!(^_^)/

見学にいらした保護者の皆さん、応援ありがとうございました!m(_ _)m

 とにかく参加した子どもたちは、「神明宮」の節分儀式に緊張しながらもしっかり取り組み、立派に「豆まき」ができました!みんな人生で2度とできないようなとてもいい経験をしたと思います!(^_^)v

これで、大間々南幼稚園から「わざわいの鬼」「困った鬼」がいなくなり、また「みんなの心の中にいる悪い鬼」もいなくなると思います・・・・・!(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA