年中さん、『町中文化探検』実施!「岡直三郎商店」へ行き、「醤油蔵」を見学してきました!(^_^)B

今日は、年中さんたちの「町中文化探検」(園外散歩)で大間々町内にある「岡直三郎商店」へ徒歩で行き、「醤油蔵」を見学・探検し、「醤油はどのようにできるのか?」を勉強してきました。小学校で実施する社会科見学や生活科の町探検と同じような行事です!(^_^)v (*^_^*)

 「岡直三郎商店」は、みどり市ブランドで有名な「日本一しょうゆ」を作っている醤油蔵で、店舗の建物は「国の登録有形文化財」として指定されています。「日本一しょうゆ」も昔ながらの木桶で作っていて美味しいと有名です。特に、「タマゴかけ醤油」「ポン酢の涙」「生揚げ醤油」などが人気だそうです。是非ご家庭でも見学に行き、たくさん購入して使ってみてください!!(^_^;) (^_^)v

 以上の「岡直三郎商店・日本一しょうゆ」のPRでした!(^_^;)

岡商店では、お店の人が醤油が木桶に仕込んである「醤油蔵」を案内してくれ、しょうゆがつけ込んである木桶を見学しました。しょうゆの発酵のに匂いに「くさい!」と鼻をつまむ子どもたちもいましたが(^^;)、年中さんたち、お醤油のことが少しはわかったかな?(^^) (^_^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA