全学年「第1回交通安全教室」を行いました。年長さんからたんぽぽさんまで、みんなしっかり取り組みました!えらい!ヘ(^O^)/ (^_^)B

今日は、全学年「交通安全教室」を行いました。
桐生警察署のおまわりさん、交通指導員(2名)さん、市役所から担当の方にお出でいただき、指導・支援していただきました。また、年長・年中のボランティアのお母さん方も4名お手伝いに来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!m(_ _)m

第1部は年中さんと年長さんたちが行い、4人組程度で時間差を付けて実際に外へ出て、交通安全に注意して歩くことができるかを確かめました。園庭南門を出て、南小に向かって進み、ローソン付近の信号機を東に渡り、また北に進んで横断歩道を渡り、東に向かって進んだ後、西中通りの信号機のない横断歩道を南に渡り、そのまま西中通りを南下して幼稚園に戻るというコースで行いました。(^_^)

さすが年長さんや年中さんは、おまわりさんの話を良く聞いて、横断歩道をしっかり渡り安全に帰ってこられました。えらい! 次回の9月は、縦割り活動交通安全教室で、今度は年少さんやたんぽぽさんの面倒を見ながら同じコースを歩くのですが、きっとしっかりやってくれると思います!ヘ(^o^)/

第2部は、年少さんとたんぽぽさんたちの交通安全教室を遊戯室で行いました。おまわりさんの話を聞いた後、「はなかっぱの交通安全」というDVDを視聴しましたが、みんな真剣に見てくれました。その後、おまわりさんたちに横断歩道の渡り方のお話を聞いた後、実際に室内用の横断歩道で渡る練習をしました。みんなしっかり渡る練習ができました。えらい!(^_^)v \(^_^)/


 子どもたちみんなが、これからも交通安全を意識して生活できるように、今後もしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。m(_ _)m

【第1部 年中組・年長組】

【第2部 年少組・たんぽぽ組】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA