明日は手作り弁当です!☆年少・たんぽぽ☆

明日は年少・たんぽぽ組は、今年度初めての手作り弁当です!手作り弁当について、いくつかお伝えさせていただきます。①ピックは誤飲の可能性があるので、フルーツやおかずに付けないでください。②暑くなってきたので、保冷剤を入れてください。その際、保冷剤にも記名をお願いします。③デザートは果物のみとなっております。④子どもが食べきれる量で持ってきてください。よろしくお願いいたします<(_ _)>

大好きな家族の絵を描く☆年長☆

ヤオコーさんに飾られる大好きな家族の絵を描きました!5月10日(日)の母の日が近づいているということで、ママのことを聞くと「送り迎えをしてくれる!」「ご飯を作ってくれる!」といろいろな感謝の気持ちが溢れてきて、大好きなママの顔を思い浮かべながら一生懸命顔を描くことが出来ました!後日ヤオコー桐生店に飾られますのでお子さんと一緒にご覧になってください。

大好きな家族の絵を描こう!&お知らせ☆年少☆

今日は、大好きな家族の絵を描きました\(^o^)/目、髪の毛、口、ほっぺなどなどみんな楽しそうに描くことができました。準備でき次第、ヤオコーに飾られますのでお楽しみに\(^o^)/ ☆お知らせ☆明日は、手作り弁当の日です。ご協力よろしくお願いします!

今年度初めて「避難訓練」(大地震・火災対応)を行いました。みんなしっかりできて、とてもえらかったです!(^_^)V (^_^)b Instagram UP!



 今日は、午後1時から今年度初めての「避難訓練(大地震・火災対応)」を行いました。5月28日(木)に実施される「大間々南小学校・大間々保育園との合同引き渡し訓練」の練習も兼ねて行いました。(*^_^*)

今年度初めての避難訓練でしたが、みんな大地震が起きても速やかに一次避難として園庭に移動できました。その後、園舎に火災が発生した二次避難として大間々南小学校の校庭へ避難しましたが、先生たちの指示を受けてみんなしっかり避難できました。たんぽぽさんたちもしっかり歩き、頑張りました!南小まで兄弟の子どもたちは、お兄さんお姉さんが弟・妹たちを面倒見て連れて行ってくれました。さすがお兄さん、お姉さんたちでした。えらい!(^_^)v (*^_^*) また、南小からの帰りは、年長さんたちがたんぽぽさんたちの面倒をしっかり見てくれました!さすが年長さん!えらい!えらい!(^^)v  ヘ(^o^)/ 中には泣いている子もいましたが、とにかく子どもたちみんな、今年初めてなのにしっかりできて素晴らしかったです!(^^)v ヘ(^o^)/

Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧ください!

今年度の「PTA総会」並びに「PTA学年委員会」が開催されました!前本部役員さんお世話になりました。そして、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたしますM(_ _)M

本日、10時から遊戯室で今年度の「PTA総会」並びに「PTA学年委員会」が開催されました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました!m(_ _)m また、マイトリー学園横塚理事長さんにもご出席いただき、ご挨拶をいただきました。議事も滞りなくすべての議案が採決されました。内容については、配布した議案書をご覧ください!

 昨年度の年長本部役員さん方、1年間子どもたちのため、大間々南幼稚園のため、頑張っていただき、本当にありがとうございました<(_ _)> また、PTA会長さんは2年間の長きにわたり頑張っていただき、厚く感謝申し上げます!ありがとうございました!m(_ _)m

 また、新しく本部役員さん、学年委員さんも決定いたしましたが、1年間ご協力ご支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 是非役員のPTA活動や仕事を楽しみながら取り組んでいただけばありがたいです!(^_^;) m(_ _)m

総会の後、第1回学年委員会が行われ、今年度の仕事についてご協議をいただきましたが、ありがとうございました!<(_ _)>

PTAの役員になると幼稚園へ来る機会が増えて大変かと思いますが、逆に園の教職員や子どもたちの生活の様子や我が子の様子などがよく分かり、また我が子ともコミュニケーションが取れて大きなメリットがあるのではないかと思います。ですが、役員を引き受けると大変という声がよく聞かれます。確かに保護者の皆さんもお仕事やいろいろなことがあり、PTA役員に時間をかけるのは大変ということがありますので、本園でもいろいろ改善してきました。学年委員さんの人数を学年8人から6人に減らしたり、コロナ禍を契機に役員さんの仕事の削減をしたりといろいろと検討・工夫してきました。今まで学年委員さんの仕事であった「運動会予行練習及び運動会当日の係仕事、発表会予行練習及び発表会当日の係仕事、餅つき大会前日準備及び餅つき大会当日の係の仕事、焼き芋パーティー・祖父母交流会の係仕事など」、すべて廃止し、職員で対応できるように変更しました。ですので学年委員さんの仕事は「PTAバザー&夏まつり」の仕事のみとなります。「PTAバザー&夏まつり」は、子どもたちが楽しみにしている大事な行事ですし、マイトリーPTAの伝統的な一大行事ですし、PTAがお楽しみを子どもたちに還元するための大きな収入源でもありますし、マイトリー幼稚園が地域に広く開放している唯一の行事ですので、大間々町各区へも案内の回覧板を回して宣伝し、盛大に楽しく開催したいと思っております。卒園児の子どもたちもみんな遊びに来て下さい。ですので役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m <(_ _)>

大好きな家族の絵☆たんぽぽ☆

今日は、ヤオコーに掲示される「大好きな家族の絵」を描きました。みんなが大好きなママをクレパスで描いてみよう!と伝えると、みんなママを思い浮かべてニコニコ(^^)昨日たくさん描いて練習したクレパスで、ママのかわいい顔を描いてくれました!満2歳児さんは、シールで顔を作りました♪後日ヤオコーに掲示されますので、ぜひ見に行ってみてください!(^^)!

こいのぼり作り①&英語の時間☆年中☆

今日はこいのぼり作り①をしました。ハートの形のクッション材を使ってスタンプをして模様を付けました。カラフルな模様になるようにみんな工夫しながら楽しんでいました☆後日のり付けや目を付けて完成させたいと思います(^-^) その後は英語の時間として英語教室で習ったことの復習をしました。みんな大きな声で発言をしたり、体を動かせたり出来るようになってきました☆