今日は初めて、たんぽぽ組20人が全員揃いました!朝の会で全員のお名前を呼んで、みんなから元気なお返事が返ってきて嬉しかったです♪
そして、今年度初めてのともえ先生のリトミック☆ウッドブロックのリズムに合わせて、お部屋をお散歩しました。カードで○△□の形を確認していると、中にゾウさんとアリさんが!ゾウさんは体が大きいので「おおきく3つ」、アリさんは体が小さいので「ちいさく3つ」をしました。今度は赤と茶色の風船が出てきて、赤い風船からりんご、茶色い風船から栗が出てきました!りんごと栗を手に持って、落とさないようにゆっくりお散歩。慎重に歩く姿はかわいらしかったです♡ともえ先生、ありがとうございました(
^^)
縦割り保育の事前活動をしました。明日が今年度初めての縦割り保育になるので年長さんには一足先にグループを発表してみんなで話し合いながらリーダーさん、体操リーダーさん、お助けリーダーさんを決めました。 体操リーダーになったお友だちは朝の体操の時に号令をかけたり、見本になって体操をしてもらいたいと思います。お助けリーダーになったお友だちは、困っているリーダーさんや小さい子の面倒をよく見るというお話をして決めました。リーダー決めると縦割り活動を頑張ろうという責任感も少し芽生えたようでした。この気持ちを忘れずに最後まで頑張って欲しいと思います。
英語教室がありました。今日は、日付、曜日を確認したり、自分の名前を言う練習をしたり、動作の名前を英語で確認したりと盛りだくさんな内容でした(^^)次の英語教室でも答えられるようにお部屋でも繰り返し取り組んでいきたいと思います!
午後は室内遊びをしました。時間をたっぷり使って楽しめました!
今日は、年少さんになって初めての英語教室に参加しました。たんぽぽさんで英語教室に参加していたこともあって元気に取り組んでいました。そしてよい発音!!新しいお友だちも緊張しながらも参加することができました!(^^)!その後は、新聞社用の写真撮影をしました。午後は、お当番表作りをしました。△と□を貼って飾りを付けました。英語教室は、InstagramにもUPしましたので、ご覧ください!
今日は大好きな家族の絵ということでお母さんの絵を描きました。みんなのお母さんってどんな人?と尋ねると「お料理してくれる!」「優しい!」「かわいい!」と色々な答えが返ってきました!お母さんのことを思い出しながら丁寧に描くことができました。また背景は絵の具で塗りました。初めて個人持ちの絵の具を使うので、バケツやパレットの使い方や絵の具の量など、1つ1つ確認しながら取り組みました。みんなよく話を聞いて、楽しみながら塗ることができました!この絵は後日桐生のヤオコーに5月10日(日)まで飾られますので、ぜひ見に行ってください(^O^)♡
※絵の具をまだ持ってきていない人は、今週中に持ってきてください。よろしくお願いいたしますm(__)m
『小学校への架け橋、マイトリー!』 元気に 明るく 豊かに!