今日は体育の時間で、運動教室の復習としてマットと鉄棒をしました。前回りが上手になりました。鉄棒の豚の丸焼きは前回よりコツをつかんだお友だちが多くいました。最後に鬼ごっこをしました。先生たちの鬼に捕まらないようにたくさん走りました。その後は道徳の時間としてこどもの日、こいのぼりのお話しをしました。午後はリトミックをしました。ピアノの音を良く聞いて楽しむ姿が見られました。
今日は英語教室がありました。初めに天気と自己紹介をしました。雨が降っていたので、雨の言い方を教えてもらいました。また年少さんでやった食べ物、色、動物の復習をした後に、数字の11.12を教えてもらいました。難しかったですが、何度か練習すると言える子も増えました!動作やバナナチャンツにも取り組み、たくさん英語を覚えることができました!
算数の時間では大型そろばんを使って1〜100まで数えました。100まで数えられる子が多く驚きました!そのあとは時計でマイトリータイムをしました。登園、朝の活動、給食、降園の時間が何時かを学びました。これから繰り返し取り組み、時計が読めるようになって欲しいなと思います!
今日は母の日のプレゼントを作りました。先日ヤオコーに飾る絵を描いたので、今日はプレゼントを作っちゃおう!と言うと、みんな大好きなママを思い出して嬉しそう♪まずは、シールの目印の黒い点をアリに見立て、キラキラシールでかくれんぼしてあげました。その後はクレパスで大好きなママの顔を描いて完成☆あとは先生が仕上げにかわいくして、後日持ち帰りますのでお楽しみに!「ママにはプレゼント作ったこと内緒だよ」と言ってあるので、知らないフリをしてあげてください(
^^)
廊下に飾る壁面製作をしました。今回はアイスクリームを作りました。アイスやチョコレートの色を選んだり、モールやポンポン、シールを使って自分のオリジナルのアイスクリームを作ることができました!とっても美味しそうなアイスクリームが出来て大喜びな子どもたちでした♡
英語教室がありました。今日は前回の復習をしながら新しく、今までよりも難しい挨拶の仕方を教えてもらったり、教室にあるものを英語で答える「What’s this ?ゲーム」をしたりしました。前回答えられなかった問題が答えられたり、自信を持って大きな声で発言できる子もいて荒居先生に褒めていただけました!来週も頑張っていきたいと思います☆
『小学校への架け橋、マイトリー!』 元気に 明るく 豊かに!