体育の時間で、園庭でラダーを使って遊びました!枠に合わせて歩いたり、黄色い棒をかくれんぼするように踏んで歩いたり、ウサギさんでジャンプしたり、ラダーを駆け抜けたり。様々な遊び方で楽しんでいました!慣れてきたらもっとレベルアップして挑戦してみたいと思います(
^-^)
本園では、月に1回「主体性の時間」(主体的学び・遊びの時間〈室内・戸外〉)のカリキュラムを取り入れています。これは、園児の主体性を重視し、学年・担任が意図したねらい・環境構成の中、子どもたちがやりたい「学び」「遊び」を好きにやる時間です。子どもたちが能動的にその活動を通して学んでいき、自ら考え、【見通し】(何をするのか?何をして遊ぶのか?何を作るのか? 今日は色々な楽器に触れて楽器遊びをしました。これから始まる鼓笛隊向けて、まずは楽器に触れあうことで本番に向けて期待を持つ姿が見られました。 鍵盤ハーモニカで練習していた「かえるのうた」や「よろこびのうた」をエコーを使って弾く姿も見られました! 日本太鼓とはまた違う太鼓や太鼓が三つ繋がっているトリオ、シンバルなど、初めて触れる楽器に目をキラキラさせて楽しんでいたこどもたちでした(^^)
午後は室内遊びをしました。たくさん遊べて満足そうな子どもたちでした!(^^)
月に1回程度「自由保育の時間」のカリキュラムを組み込みました。これは、園児主体ではなく、教師主体を重視したカリキュラムです。この時間は、先生たち教師主体・教師の主張の保育・授業であり、担任(各クラスごと)が、園児の成長・教育のために、先生方が指導・保育したい内容・方法・日程・時間等を自由に設定して実施するものです。今までのカリキュラムを無視しても、幼稚園教育要領を逸脱しても、レベルが高すぎても低すぎても問題なく、とにかく先生たちが子どもたちに教えたい、学ばせたい、遊ばせたい、やらせたいものを好きにやる時間です。
今日は、うさぎ組は造形活動の時間でロール紙にみんなで自由に絵を描きました。大きい紙にうれしいそうにダイナミックに絵を描いて楽しみました。りす組は集団遊びをしました。ルールを説明しゲームを楽しみました。「またやりたい!」というお友だちも多くいました!りす組の写真が少なく申し訳ございません。
【おしらせ】月刊誌を持ち帰る日でしたが、りす組のお友だちに持たせるのを忘れてしまいました。申し訳ございません。木曜日に持ち帰りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
造形活動の時間として「ぶるぶる紙コップ」を作りました。大きさの違う紙コップに好きな絵や模様を描いて、2つを組み合わせました。そしてその中にビー玉を入れて転がして遊びました。ビー玉が入っていることで、変わった動きをすることを楽しみました☆
午後は日本太鼓でリズム遊びをしました。練習を重ねるたびにみんな上手に叩けるようになってきました!木曜日は講師の先生に来ていただいて日本太鼓研修があるので、頑張ってほしいと思います!
昨日と打って変わって、初夏を思わせる爽やかな暖かい天気の中、2回目の「ウキウキパレード体操」と今年初めての「サーキットトレーニング1」を行いました。体操は、2回目とあって、年長さんや年中さんは、大分上手になりました。年少さんやたんぽぽさんは、少しずつ分かってきているようです!(^^;) また、サーキットトレーニング1では、年長さん、年少さん、たんぽぽさんは、「ボール投げ運動」を行い、年中さんは「鉄棒」・「雲梯」運動を行いました!みんなそれぞれたくさん体を動かして、種目に取り組みがんばりました!えらい!(^^)v ヘ(^o^)/
Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧下さい。
4月26日(日)付けの「日刊きりゅう」(読売新聞等に折り込みで入ります!)に、本園の年少組・たんぽぽ組の子どもたちの入園・入所記念写真が掲載されました。ご覧いただけましたでしょうか? 撮影時は、全園児をカメラに向かせるのが大変でしたが、それなりに何とかみんながいい顔で写っているかと思います!(^_^;) でも、正面を向いていなかった子どもたちのご家庭には申し訳ありませんでした! <(_ _)> m(_ _)m 本日、「日刊きりゅう」から、年少・たんぽぽ組全園児分の新聞が寄贈されましたので、各家庭へ配布します。まだ、日刊きりゅうを見ていないご家庭は、じっくり(^^;) ご覧下さい!(^_^)v ヘ(^o^)/
『小学校への架け橋、マイトリー!』 元気に 明るく 豊かに!