せんのワーク&粘土遊び&英語の時間☆年少☆

今日は初めて線のワークをしました。座り方や鉛筆の持ち方、書き方などお話し、縦や横線を引く練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。次のページを楽しみにしている子どもいました☆ ワークの後は粘土遊びをしました。粘土ベラの使い方をお話しし、遊びました。お約束を守ってそれぞれ好きなものを作って楽しんでいました。 午後は、英語のDVDを見ました。真似して口ずさんだりしながら真剣に見ていました。

主体性の時間「粘土」&日本太鼓研修 Instagram UP!☆年中☆


本園では、月に1回「主体性の時間」(主体的学び・遊びの時間〈室内・戸外〉)のカリキュラムを取り入れています。これは、園児の主体性を重視し、学年・担任が意図したねらい・環境構成の中、子どもたちがやりたい「学び」「遊び」を好きにやる時間です。子どもたちが能動的にその活動を通して学んでいき、自ら考え、【見通し】(何をするのか?何をして遊ぶのか?何を作るのか?  を立て、自ら活動していく力を養っていきたいと思います。今回は「粘土」をしました。今回は「食べ物」をテーマに作ってみる活動にしました。初めに先生が目玉焼きやぶどうなどを作ってみると「おぉー!」とみんなから歓声が!そのあとはみんなも作ってみよう!ということで真似をして作る子や、ドーナツやメロンパンなどいろいろな食べ物を考えながら作ることを楽しめました☆ 午後は、日本総合音楽研究の塩澤先生に日本太鼓研修をしていただきました。太鼓の基礎である立ち方やバチの持ち方、太鼓をたたく時の約束なども教えていただきました。また大きな声で返事をすることや並び方など基本的なことも教えていただきました。簡単なリズム応答から複雑なものまで、子どもたちは楽しく学ぶことができていたように感じます。今日教えていただいたことをしっかり身につけ、運動会ではかっこいい姿をお見せできるよう練習に励んでいきたいと思います! Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧下さい。

リトミック&道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日は午前中いっぱいリトミックをしました!「おおきく3つ」と「ちいさく3つ」で、体のいろいろな部分に触れました。すると今日もふわふわ風船が飛んできて、黄色い風船はバナナ、ねずみ色の風船はトトロに変身!美味しいバナナを食べてから、さんぽの歌に合わせてお部屋の中を散歩しました。お散歩していると、少しずつ雨が降ってきて雷も鳴ってきた!上手におへそを隠すことができました(^O^)最後はお部屋の中に隠れているリンゴ・イチゴ・ぶどうを探し、どれが赤い色と同じかみんなで確認しました。ともえ先生、ありがとうございました(^^) 午後は、道徳の時間で「かたづけやさーい」という絵本を読みました。おもちゃで楽しく遊んでいたお野菜さんたちですが、お片付けの時間になってしまいました。最初はお片付けに乗り気でないお野菜さんたちでしたが、歌いながら楽しそうに片付ける他のお野菜さんたちを見て、楽しくお片付けができました!お部屋もピカピカ綺麗になって、みんなもニコニコいい気持ち(^^♪「たんぽぽさんも、お野菜さんたちみたいに上手にお片付けできるかな?」と聞くと、「はーい!」と元気なお返事が!明日からのお片付けに期待しています!

鼓笛隊研修 Instagram UP!☆年長☆

今日は、日本総合音楽研究所から塩澤先生に来ていただき、これから年長組で取り組んでいく鼓笛隊に向けて色々なことを教えていただきました。まず挨拶や、返事の仕方では「元気よく短く声を出す事。」その後、足踏み、リズム打ちなど鼓笛隊の基本を教えていただいたり、子どもたちがどれくらいリズム感があるかなどを見てもらいました。実際にガードも棒を持っていくつかフォームも教えていただきました。合同で85分間という長い時間でしたが、あっという間に感じるほど有意義で、集中した時間となりました。子どもたちも緊張しながらも楽しく、一生懸命取り組む姿が印象的でした。これから、年長組全員で鼓笛隊の練習を始めていきます。教えていただいたことをしっかり身につけ、みんなで力を合わせて、気持ちをひとつにして頑張っていきたいと思いま す。 Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧下さい。