体育の時間&リトミック☆たんぽぽ☆

体育の時間で、鉄棒のぶら下がりをしました!ぶーらんぶーらんで、お猿さんに変身☆怖がっちゃうかな…という先生の心配もよそに、みんなしっかり鉄棒を握って上手にぶら下がりができました!すごい!(^^)! その後はリトミックをしました!大好きな「おおきく3つ」「ちいく3つ」から始まり、動物に変身したり体の部位を触ったりしました。そして、先日の交通安全教室で教わった信号の色の「赤は止まれ、黄色は注意(止まる)、青は進む」をもう一度確認。みんなもハンドルを持って、車に変身しました。先生の持つ信号の色をよく見ながら、上手に運転できました!ともえ先生、ありがとうございました(^^)/

父の日のプレゼント作り☆年中☆

今日は父の日のプレゼントを作りました。みんなにお父さんの事を聞くと「かっこいい!」「お出かけに連れてってくれる!」などなどたくさんの答えが返ってきました!お父さんの顔を思い浮かべながら上手に顔を書いていました!またのりやハサミの使い方も上手になってきました。しばらく部屋に飾って、父の日が近づきましたら持ち帰りますので、楽しみにしていてください☆

大好きな家族へのプレゼント作り&鼓笛隊メンバー発表☆年長☆

今日は大好きな家族へのプレゼント作りをしました。母の日同様ちぎり絵で家族を表現しました。2回目なので手順は分かっていててきぱきと製作していました。家族の話をする中で、父の日が近いのでお父さんについての話で盛り上がる場面がありました。お仕事を頑張ってくれたり、遊んでくれるなどなど意見が出ました後日持ち帰りますのでお楽しみに!☆ 午後には鼓笛隊のメンバー発表をしました。最初に今年も年長さんで鼓笛隊の発表をすること、曲は「ライラック」にすると伝えました。そして「やりたいパートはあると思うけど、先生たちがこのパートを頑張ってほしいな。」と願いを込めて決めさせてもらったことを伝えました。そして発表しました。発表されると全員が「はい!」と大きな声で返事をしてくれて前に出て来てくれました。そして「やってくれますか?」と聞くとみんな元気に「頑張ります!」と答えてくれました。先生たちはその姿に感動し、成長を感じ涙が出てくる思いでした。子どもたちがいよいよ来週から練習を始めます。是非お家の方の励ましが力となると思いますので応援よろしくお願いいたします。

☆今日のさくらんぼクラブは、「手形足形アートで記念カレンダーを作ろう!6月」でした(*^-^*)☆

今日のさくらんぼクラブは、「手形足形アートで記念カレンダーを作ろう!6月」でした(^-^)ご参加いただきましたみなさんありがとうございました(^^)素敵なカレンダーは出来ましたでしょうか? 次回のさくらんぼクラブは6月5日(金)で「おやつを作ろう!&食育プチアドバイス」です。参加費が200円かかります。事前予約が必要ですが、今からでも参加できますので幼稚園までご連絡ください。みなさんのご参加お待ちしております(^^)/

爽やかな風が吹く気持ち良い天気の下、子どもたちは元気いっぱい「体力作り」をしました!まる!ヘ(^o^)/ (^_^)v Instagram UP!

今日は、朝から爽やかな風が吹く気持ち良い天気となりました。ちょっと風が強すぎましたが・・・(^_^;) 砂ぼこりが酷いので園庭に水まきをしましたら、子どもたちみんな水が気持ち良いらしく、水まきによってくるので、びしょびしょになってしまった子もいました!申し訳ありません!m(_ _)m でも、運動にはもってこいの天気でしたので、みんな気持ち良く「ウキウキパレード体操」と「サーキットトレーニング1」を元気いっぱい取り組みました!年中さん、年少さん、たんぽぽさんは、「ボール投げ運動」、年長さんは「鉄棒」と「雲梯」をそれぞれしっかり頑張りました!まる!(^_^)v ヘ(^o^)/

Instagramにも画像をアップしましたので、ご覧ください!

☆本日のさくらんぼクラブは『手形足形アートで記念カレンダーを作ろう!6月』です☆

今日のさくらんぼクラブは『手形足形アートで記念カレンダーを作ろう!6月』です\(^o^)/今回は、お子様の手形足形を使って6月のカレンダーを作ります。お子様と一緒に記念に残るカレンダーを作りませんか?先着15名様限定となります。みなさまのご参加お待ちしております\(^o^)/

大間々南小学校・大間々保育園との「合同引き渡し訓練」実施!お忙しい中、お世話になりました!<(_ _)>

みどり市では、震度5弱以上の大地震が起こった場合、教育機関である小・中学校児童生徒、幼稚園・保育園児は、すべて保護者に引き渡すことになっています。今日は、その震度5弱の大地震を想定し、大間々南小学校と大間々保育園との地域連携の「合同引き渡し訓練」を行いました!

今日は、雨も降らず、暑過ぎもせず、引き渡し訓練には丁度良い天気?でした。子どもたちもしっかり園庭に避難し、そして、大間々南小学校へもみんなしっかり行くことができ、無事保護者の皆さんに引き渡すことができました。(^^)v (^^)

保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございましたm(_ )m <( _)>

しかし、大地震が起こらないことが何より一番です!!

「プール開き」に向けて、朝から職員でプール清掃・準備をし、年長さんもプール掃除を頑張ってくれました!みんなえらい!(^_^)V (^_^)b



6月2日(火)は、いよいよ子どもたちが待ちに待った「プール開き」です。今日は朝から職員作業で、プールサイドやプール周りのもうもうと伸び放題の樹木や雑草などの剪定・除草を行い、年長さんが「プール清掃」をしやすいようにきれいしました。そして、10時からは、年長さんが「プール背清掃」をみんなで頑張ってとっても綺麗にしてくれました。最後に「引き渡し訓練」の後、職員作業でプール周りをさらに綺麗し、たんぽぽ組のプールも設営しました。これで準備万端整いました。(^_^)v

子どもたち、「プール開き」お楽しみに~!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

【BEFORE】

【AFTER】