主体性の時間☆年長☆
本園では、月に1回「主体性の時間」(主体的学び・遊びの時間〈室内・戸外〉)のカリキュラムを取り入れています。これは、園児の主体性を重視し、学年・担任が意図したねらい・環境構成の中、子どもたちがやりたい「学び」「遊び」を好きにやる時間です。子どもたちが能動的にその活動を通して学んでいき、自ら考え、【見通し】(何をするのか?何をして遊ぶのか?何を作るのか?
今日は、主体性の時間で「バイクリレー」をしました。「自分で好きなバイクを選ぶ」、「どうしたら早く走れるか」をそれぞれ考えて工夫しながら取り組みました!初めはトラックを使ってバイクに慣れることから始めました。普段からバイクに乗っていて乗りなれている子もいましたが、あまり乗ったことがない子もいたのでクラスごとに交代しながら練習時間を作りました。遠くを見ながら早く走る練習をしたり、コーンを使ってくねくね運転してみたりしました。バイクに慣れてきたところで最後にバイクリレーをしました。今日の結果はたいよう組の勝ち!最後まで頑張る子をみんなで応援してとても良い試合が出来ました☆新しいバイクがたくさん増えたのでたくさん使っていきたいと思います!











































