今日は、年少さんの「春探し・さつまいも植付体験遠足」を行いました。この遠足は、春探しだけでなく、「食育」活動を推進する事業の一環として実施している体験学習でもあり、年少さんは3カ年を通して「さつまいも」の苗の植え付け・成長の観察・除草作業・収穫・焼きいも作り・さつまいも収穫祭&祖父母交流会・さつまいも料理教室・いもを使った製作活動等の体験をしながら食育を学んでいきます。(*^_^*)
今日はその3カ年の第一陣の「さつまいもの植え付け」体験活動で、大間々町にある浅原体験村へ行き実施しました。五月晴れのさわやかな風が吹く絶好の「さつまいも植え付け作業日」となりました。ちょっと暑すぎましたが・・・・(^_^;)
朝、出かける前に園長先生から、「今日のさつまいもの苗の植え付けは、マイトリー幼稚園のたんぽぽさんから年長さんまでの全員のさつもいもの苗を植えるので、とっても大事なお仕事です。みんながしっかり植えないとさつまいもが実らないし、焼き芋が食べられません。だから、マイトリーのみんなが秋に焼き芋作りができて食べられるように、みんな頑張って下さい!」と話がありました。年少さんみんな元気にやる気を見せてくれました。えらい!ヘ(^o^)/
浅原体験村の方がいろいろ準備してくれ詳しく説明いただいたので、一人ずつ何回も植え付けがスムーズにできました・・・かな?(^_^;) とにかく年少さんたちみんな、何とか頑張ってやってくれました。えらい!えらい!ヘ(^o^)/ みんな「おいしいさつまいもになりますように!」と植えた後お祈りしたので、きっと「さつまいも」は実りの秋には大きく甘く育ってくれると思います!ヘ(^o^)/ (^_^)b
お弁当後は、親水公園で存分に遊びまくりました!帰りのバスに乗る子どもたちの顔は、満足感でいっぱいでした!まる!(^_^)b ヘ(^o^)/
ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい。また、Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧下さい。








































































































