主体性の活動「のりの活動」&国語の時間「線あそび」&リトミック☆年少☆
本園では、月に1回「主体性の時間」(主体的学び・遊びの時間〈室内・戸外〉)のカリキュラムを取り入れています。これは、園児の主体性を重視し、学年・担任が意図したねらい・環境構成の中、子どもたちがやりたい「学び」「遊び」を好きにやる時間です。子どもたちが能動的にその活動を通して学んでいき、自ら考え、【見通し】(何をするのか?何をして遊ぶのか?何を作るのか?今日の主体性の活動は、のりを使った活動を取り入れました。どこに貼ったらいいのかどの順番に貼ったらいいのか、よく考えながら取り組むことが出来ました(^-^)




















































