自由保育の時間&運動教室  Instagram UP!&ガード遊び☆年長☆

月に1回程度「自由保育の時間」のカリキュラムを組み込みました。これは、園児主体ではなく、教師主体を重視したカリキュラムです。この時間は、先生たち教師主体・教師の主張の保育・授業であり、担任(各クラスごと)が、園児の成長・教育のために、先生方が指導・保育したい内容・方法・日程・時間等を自由に設定して実施するものです。今までのカリキュラムを無視しても、幼稚園教育要領を逸脱しても、レベルが高すぎても低すぎても問題なく、とにかく先生たちが子どもたちに教えたい、学ばせたい、遊ばせたい、やらせたいものを好きにやる時間です。 うみ組は、新聞紙鉄砲を作って遊びました。まずみんなに目をつぶってもらい・・。薄目の子もいましたが(笑)「位置に付いて、よーいパン!と鉄砲音を聞いてもらいました。その瞬間みんなの目がパチッと大きく開き「お~。」とか「知ってる~。」とか「すごい。」などなど感想が聞こえてきました。みんなが「作りたい、欲しい!」と興味を持ってくれた所で作り方を説明してみんなで作って遊びました。最初から音を鳴らせる子、なかなかならない子などいましたが、最後はみんな鳴らせるようになりました! たいよう組は「新聞紙遊び」をしました!初めに一枚の新聞紙を使って新聞紙の上から落ちないように立つゲームをしました。どんどん新聞紙を折りたたんでレベルを上げていきました!次に三人組に分かれて新聞紙をパンチして破る遊びをしました。その後はみんなで自由にちぎってばら撒いたり、投げ合ったりして楽しみました。最後にはちぎった新聞紙を袋にまとめて先生チームが蹴る袋のボールから逃げるゲームをしました!※最後のゲームはボールを蹴ることに夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。m(__)m 運動教室がありました。今日は「側転」「鉄棒」「倒立」をやりました。倒立は、年中さんの時以来で久しぶりでしたが体が覚えているのか自信を持って取り組める子が多かったです!暑くなってきましたがたくさん体を動かして取り組む事が出来ました! Instagramにも動画をアップしましたので、ご覧下さい。検索(maitory.youchien) 午後はガード遊びをしました!先生をよく見て一生懸命真似をする姿が見られました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA