スタンプ遊び&粘土遊び(たんぽぽ組)

今日は、廊下飾り作り&運動会万国旗作りをしました。ぶどうの絵にプチプチスタンプをペタペタ!子どもたちは「ぶどう美味しそう!」「プチプチ面白~い!」など言いながらとても楽しそうにスタンプを押していました。スタンプは順番で行ったので、待っている間は大好きな粘土遊び!「へびだぞ~」「ハンバーグいっぱい出来た~♪」と盛り上がっていました。また、今週からお当番活動開始!挨拶やごみ集めなど気合を入れて頑張っています!!

2学期から入所した2名のお友だちも、少しずつ幼稚園に慣れ、楽しそうな笑顔が見られるようになり本当に嬉しいです(^_^)

 

プランタン大間々プレゼント作り・たんぽぽさんのゴミ集め☆年長☆

8日(金)にプランタン大間々に施設訪問に行きます!そのために、今日はおじいちゃんおばあちゃんにペンダントを作りました。先日作った“うさぎ”を折ってペンダントにしたのですが、折り方を覚えている子も多く、子ども同士で教え合いながら作る姿が見られました。おじいちゃんおばあちゃんたちが喜んでくれるといいね(^_^)

そして!なんと!今日は!たんぽぽ組のお当番さんが、ごみを集めに来てくれたのです!!年長児はその姿にびっくり!!!「ありがとう♡」と、笑顔あふれる瞬間でした。これからもお当番頑張ってね(^_^)v

年中さん、高齢者交流施設訪問で「高津戸荘」へ行ってきました!(*^_^*)

今日は年中さんが、「高齢者交流施設訪問」の園外保育活動で、「高津戸荘」へ行き、おじいさん、おばあさんたちと楽しい交流をしました。年中さんたちは、今まで練習した手遊びや歌を頑張って披露してくれました。

最後はおじいさん、おばあさんたちに、子どもたちの手作りの「ペンダント」と「肩たたき・肩もみ」をプレゼントし、楽しい一時を過ごしました。高津戸荘のおじいさん、おばあさんたちみんながとても喜んでくれたので、良かったです。年中さんたちしっかりできてえらかったです!(^_^)