パトロール隊☆年長・年中☆

毎朝、お片付けの時間に年長さんがパトロール隊として頑張っていますが、昨日から年中さんも一緒に頑張っています! 海組とさくら組、太陽組とつつじ組でそれぞれペアになって今後も取り組んでいきたいと思います。優しい年長さんがしっかり教えてくれると思うので、年中さん頑張って覚えようね☆

いも版遊び&太鼓の練習☆年中☆

今日は、いもほり遠足で掘ってきた「さつまいも」を使っていも版遊びをしました。「年少さんの時にやったの覚えてる~」「色々な形があって迷っちゃう~」など言いながら、とっても楽しそうにスタンプしていました。また、午後は21日に参加する「芸能発表会」の練習をしました。気持ちをひとつにして、とっても上手に叩くことができました。21日、保護者の方々には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

文字遊び☆年長☆

今日は文字遊びで「た」と「な」の2文字を練習しました。「た」には「こ」が隠れている!という発見があり、観察力に驚きました。「な」は「よ」と同じ形があることにも気づきましたが、それぞれのパーツをバランスよく書くことが難しかったようです。

文字遊びの後、運動会の鼓笛隊とバルーンのDVD鑑賞をしました。自分たちの演技を見る機会がなかなかなかったので、画面に映る自分たちに大喜びでした。またバルーンは大成功した花火に「うわー!すごーい!!」と大興奮でした☆

明後日の21日(日)もかっこいい鼓笛隊とバルーンを披露してくれると思います! お休みのところ申し訳ありませんが、送迎、応援等よろしくお願いいたします。

いもの絵を描いたよ☆年少☆

今日は先日のいもほり遠足の時のことを思い出して、さつまいもの絵を描きました(^_^)今回はクレパスで「ツル」と「さつまいも」を描きました☆「ほそながい おいももあったよね」「根っこもあった」などみんなよく観察してくれていたようです!(^^)!

次回はいも版で葉っぱを押して完成させたいと思います♪

群馬テレビ出演に向けて、「ポチッとくん体操」特訓中!(*^_^*)

 過日お知らせしましたが、本園の子どもたちは群馬テレビの番組「ポチッとくん体操」に出演します。今日は「朝の活動」で、11月9日(金)の撮影に向けて「ポチッとくん体操」を練習しました。みんな上手に体操ができました!まる!

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

たんぽぽさん、「おいもの絵」を描きました!(*^_^*)

今日のたんぽぽさんたちは、「いも掘り遠足」で掘ってきた「おいも」を見ながら「おいもの絵」をクレパスで描きました!

「おいも、むらさきだったよ!」「大きなおいも掘ったよ!」「おいしいおいもだったよ!」と聞かせてくれながら、頑張って一人一人「おいもの絵」を完成させました!みんなよくできました!まる!

今日のさくらんぼクラブは、「チューリップの球根を植え」をしました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「チューリップの球根を植えよう!」でした。子どもたちはお母さんと一緒に、プランターにチューリップの球根を植えました!

 来年の春には、きっときれいな「チューリップの花」が咲いてくれると思います!(*^_^*)

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m