今日は、年長さんの「保護者懇談会」を行いました!ご参加いただきありがとうございました!<(_ _)>



全国の幼稚園・学校では、「保護者会」「保護者懇談会」も「保育参観」同様開催できないような状況です。しかし、「保護者会」「保護者懇談会」も担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーション、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので各地の幼稚園や学校で、コロナ対策にそれぞれ工夫を凝らしながらやはり開催もしています。

本園も今回のようにコロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」を実施させていただきました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました!m(_ _)m また、本日開催した年長組の保護者の皆さん、ご出席いただきありがとうございました!<(_ _)>

今年初めての同学年保護者が集う会でしたが、有意義な懇談会ができたでしょうか?PTAという組織、そしてPTA活動は幼稚園が子どもたちを育んでいく上で必要不可欠の重要なものです。年長の皆さん方は、3月の「卒園式」や「お別れ会」の話もいろいろあったかと思いますが、卒園までよろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m



保育参観第3日目!ご参観いただきありがとうございました!m(_ _)m



今日は「保育参観」3回目の日でした。本日、お忙しい中ご参観にいらした皆様ありがとうございました!<(_ _)>

今年初めて参観しての子どもたちの様子は如何だったでしょうか?お家でお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい!そして、是非次年度へ生かしていただければと思います!(^_^)v (^_^)b



ワーク&ステージ飾り作り☆年中☆

ワークで「だ・ぢ・づ・で・ど」を書きました。言葉探しでは元気よく手をあげ、たくさん発言してくれる子どもたち!今日の言葉探しは少し難しいようでしたが、よ~く考えながら取り組む姿が見られました(^^) また、ステージ飾り作りではお花を作りました。お遊戯室の飾りを作り、丸やハートを丁寧に切り、顔を描いて可愛らしく完成させることができました(^_^) 〈ワーク〉 〈ステージ飾り作り〉

朝の体操・サーキットを行いました!年長さんが「体操リーダー」として前に出て頑張ってくれました!えらい!ヘ(^o^)/

朝の体操では、今日から縦割り保育のリーダーの年長さんにお手本になってもらい、「ドラえもん体操」を行いました!みんなの前で体操のお手本を見せるのは緊張したと思いますが、堂々と前に立ち、とても上手に「ドラえもん体操(ラジオ体操)」を見せてくれました!えらい!さすが年長さん!(^^)/  また、サーキット・トレーニングではボール運動や縄跳びをみんな一生懸命頑張りました。今日は風が強い一日でしたが、風の強さに負けず楽しんで取り組むことができていました!まる (^^♪ (^^)b

廊下飾り作り②☆たんぽぽ組☆

保育参観3日目お世話になりありがとうございました。今日は廊下飾り作りの続きをしました。1番先週色塗りをしたお花、2番短く切ったストロー3つ、3番ちょうちょ1つの順番でひもに通す、を2回繰り返しました。 子どもたちには「今日は頭を使うよ!」と、初めに伝えたのですが、やはり少し難しかったようです。全ての材料を配ってから始めたので、どれを通すかわからない子がいたり、ストローが3つ以上続いていたり、先生たちは大忙し(^◇^;)(笑)。2つ作る予定でしたが、午前中は1つ作って終了!続きは午後に男の子が作り、女の子は明日以降頑張って作ります!完成はしばしおあずけとなってしまいましたが、作る気満々の女の子たちでした☆ 製作を待っている間、ダンスをしたりリトミックをしたりして楽しみました! ※写真が少なくて申し訳ありません<m(__)m>。

ホール飾り作り☆年長☆

今日は保育参観日3日目でした。お越しいただいたみなさんありがとうございました。また、お忙しい中保護者懇談会にも参加していただきありがとうございました。今日はホール飾り作りでイチゴを作りました。立体のイチゴを作ったのですが、作り方を子どもたちに尋ねると「3枚張り付けてある!」と仕組みにも気づいている様子でした☆型を取って、貼り付けてと少し苦戦する子もいましたが、可愛いイチゴが完成しました(^^♪