ミニトマト・なすを植えたよ☆年長☆

今日の朝、ミニトマトとなすの苗を植えました!ミニトマトは毎年年長さんが育てていましたが、今回なすにも挑戦します!!毎日水やり頑張ろうね♪ちなみに・・・ミニトマトの種類が「アイコ」なので「アイコちゃん」と名付けました(笑)ナスの名前はまだ考え中です(^_^;)   早く大きくなりますように・・・♡ 午後は大好きな家族の絵①を描きました。これはヤオコーに飾っていただく作品です(^_^)明日は絵の具で色を塗って完成になります♪

ALT英語教室☆年長☆

今日は今年度初めてのALTでした!!年中さんの時の内容を復習したのですが「あれ・・・?あれれ??」忘れてしまっているお友だちがたくさん(>_<)少しずつ思い出してもらえるよう「英語の時間」も活用していきたいと思います!(^^)! どんな内容を教えていただいたのかはお子さんに聞いてみてくださいね☆ 合間で月刊誌を読みました(^_^) 文字を目で追いながら読んでみました☆

こいのぼり作りその2☆年中☆

今日は、先日行ったにじみ絵をうろこに見立てて、こいのぼりを完成させました。最初に、線に沿ってハサミでこいのぼりの尾の形を切り取りました。さすがは年中さん、はさみの使い方も上手でした!その後、好きな模様のうろこを選び、のりでうろこを貼り付けました。最後に目玉を張り付けて黒目を描いて完成!こどもの日までには持ち帰りますので、ご自宅でゆっくりお子様とご覧ください。

枝豆を蒔いたよ☆年少☆

今日は枝豆を蒔きました。枝豆の種は小さくて手に乗せるとコロコロ転がってしまう子もいましたがみんな真剣に種を植えることができました!自分用と幼稚園用を育てます>^^<芽が出て少し大きくなったら持ち帰りますので家でもお子さんと一緒に育てていただけたらと思います。お楽しみに~(^^) 種まきのあとは、ぬりえをしました。よーく塗ることができ美味しそうなりんご、ぶどう、みかんができました!

ALT英語教室☆年中☆

今日は、今年度初めてのALT英語教室でした。昨年も教えていただいた荒居先生とシルビア先生なので子どもたちは「ハロー。」と親しみを込めて挨拶をしていました。今日は、「あなたの名前は、何ですか?」と「色」を英語で表現したり、タッチしたりしました。年中さんという自覚を持って昨年よりレベルアップしていけたらいいなと思っています。

シール遊び「いちご」廊下壁面製作☆たんぽぽ組☆

今日は休み明けでしたが、元気に登園する子が多くうれしかったです!お休み中はゆっくり休めたかな?!今日は、シール遊びということで、「いちご」を作りました。つぶつぶのない状態でみんなに見せると、数名の子が「いちご~!」と。つぶつぶの数を数えたり、○の形や色などにふれながら、シール貼りをしました。廊下に飾る予定ですので、飾ったらHPでお知らせしたいと思います!お楽しみに~☆ 明日は「花まつり」です。ご持参いただくお花は、ご家庭に咲いているお花などで大丈夫です。(とげのある花や匂いの強いものはお避けください。)よろしくお願いいたします。