春探し遠足「岩宿遺跡周辺散策・ドーム見学」に行ったよ☆年中☆

今日は、待ちに待った遠足!昨日の雨が嘘のようないいお天気のなか、遠足に出かけました。初めに、草や花、虫など春を感じながら、池の周りを一周しました。次に博物館の見学と岩宿ドームで旧石器時代のアニメを見ました。博物館には大きなマンモスがいて、「大きい!!」と、子どもたちは大興奮でした。マンモスの前で記念撮影☻そして待ちに待った昼食。おにぎり弁当はみんな大好きであっという間に食べ終わってしまいました。最後に公園で遊びました。お腹いっぱい、元気もいっぱい!楽しくあそぶことができました。無事に行って来ることができ、本当に良かったです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。今日はおうちでゆっくり休んで、明日また元気に来てね☆

サーキット☆

今日は、今年度初めてのサーキットを行いました。一学期のコースは、ケンパ(年長・年中)or ジャンプ(年少・たんぽぽ)→平均台ジャンプ→リズムトレーニング(スポーツ教室の内容)→タンバリンタッチです!初めてでしたが、みんな笑顔で楽しく取り組んでいました(^^)/毎週木曜日に行い、体力向上につなげていきたいと思います! ※年中さんは、春探し遠足のため不参加でしたm(__)m

体育の時間「ボール」&算数の時間「5のかたまり」&母の日のプレゼントづくり①&雑巾掛け☆年長☆

今日は体育の時間でボールをしました。うみ、たいようで対面に並び、ドッジボールで使うボールを使って投げ合いをしました。まだ両手投げになったり、手前にポトンと落ちてしまったりしますが、引き続き取り組み遠くまで投げられるようにしていきたいと思います。 算数の時間の時間では、「5のかたまり」を復習し、自分で数字に表してみました。“5”は何の数字でできているか、前回取り組んだことを覚えていて、パッと数字が出くる子もいました。少しずつ数を増やして取り組んでいきたいと思います。 母の日のプレゼント作りでは、第1弾として感謝の気持ちを自分で書きました。続きは明日取り組む予定です!※写真は明日載せます。
そのあとは、恒例の遊戯室の雑巾がけをしました!慣れたもので、何往復もできるようになってきました!年長さん、いつもありがとう!!

リズム遊び&室内遊び☆年少☆

午後は、リズム遊びをしました。「バ・ナ・ナ」や「み・か・ん」と先生と同じリズムを手拍子でたたきました! その後は、お部屋で室内遊びをしました。短い時間でしたが、お部屋で遊べて嬉しそうな子供たちでした!また、帰りにはフラッシュカードのま行とや行を行いました。繰り返し取り組むことで1つでも多くのひらがなを覚えていけるように頑張りたいと思います☆

ぬりえ&算数の時間☆年少☆

今日はぬりえを行いました。5月5日のこどもの日に向けてこいのぼりのぬりえをし、「ピンクにしようかな?」「虹色にしようかな?」とそれぞれが好きな色で塗ることが出来ていました! また、算数の時間でお買い物ごっこをしました!食べ物と数字の書いてあるカードを見て、同じ数・同じ食べ物の買い物をお願いすると「1・2・3」と数えながらカゴに入れる子どもたち。楽しんでお買い物をしてくれました(^^)

道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日の朝はサーキットに参加したあと、みんなですべり台をしてから野菜の観察をしました。じゃがいも、ミニトマト、きゅうりを観察し、ミニトマトのお花に気づいたり、畑には入らないお約束をしたりしました。 お部屋に入ってからは道徳の時間☆今回は「みんな ありがとう」という紙芝居を読みました。読み終わってから「くまくんはどんなときにありがとうって言ってた?」と聞くと、「クレヨンを貸してもらったとき」「お弁当を分けてもらったとき」など、お話をちゃんと聞いて答えることが出来ました(^^)お友だちに優しくしてもらったら「ありがとう」って言えるとかっこいいね!とみんなでお話をしました☆ 明日は戸外遊びを楽しみたいと思います! そして手作り弁当の日ですので、よろしくお願いいたします(^^)