算数の時間&鉄棒&夏のカレンダー紹介☆年中☆

今日の算数の時間では「5」になる数を考えてみました。「1と4で5」、「3と2で5」など文字に表し、声を出して覚えていくようにしました。簡単に理解できている様子なので、少しづつレベルアップしていきたいと思います。 午後はお部屋で鉄棒の練習をしました。前回りと逆上がり、自分が得意な方に取り組みました!だんだんと自信がついてきたように思います。 夏のカレンダー紹介では、一人ひとりが前に出て、夏休みの思い出を発表してくれました。みんなそれぞれ楽しい夏休みが過ごせたようですね♪ ※写真が少なくて申し訳ありませんm(__)m

今年度の「幼稚園説明会」開催!台風の影響で足下の悪い中、ご出席いただきましてありがとうございました!M(_ _)M 年長さんたちも頑張って発表してくれました!ヘ(^O^)/

本日、遊戯室で今年度の「幼稚園説明会」を開催しました。台風13号の影響で悪天候の中、ご出席いただきまして本当にありがとうございました!m(_ _)m

 本園の概要や経営方針・特色等がお分かりになられたでしょうか?説明が時間に追われ早口になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。また、年長さんの出し物や授業参観・園内見学は如何だったでしょうか?まだ分からない点、聞きたい点等がありましたら、遠慮なく園の方へご連絡下さい。また、いつでも園見学にいらしてください。皆様のお子さんの入園・入所を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

説明会では、年長さんたちがマイトリーを代表して、英会話や鉄棒や跳び箱などいろいろと発表してくれましたが、さすが年長さんたちでした。マイトリーの良さをアピールしてくれました!えらい!年長さんたち、ありがとう!(^^)v (^^)b

算数の時間&線のワーク&運動会の練習☆年少☆

今日は算数の時間で5つのブロックを「1と4」「2と3」に分ける活動を行いました。またブロックをつなげたり、積み重ねたりして「長い・短い」「高い・低い」を学びながら取り組むことが出来ました!(^^)! また、線のワークを始めました!今日は姿勢や鉛筆の持ち方のお約束をし、縦や横の線を書くことを楽しめました☆※写真がなく申し訳ありません。 午後は運動会の練習でダンスをしました!動きをまねして楽しんで踊っていました!

幼稚園説明会頑張ったよ!&文字遊び&鼓笛隊の練習☆年長☆

今日は幼稚園説明会の本番でした!朝から少しソワソワして、緊張した様子だった子どもたち。それでも、自分たちの役目をしっかり果たし、幼稚園の楽しさを伝えてくれました!頑張ったね(^^)※写真は幼稚園説明会の記事をご覧ください。 その後は、文字遊びをしました。今回の文字は「も」と「せ」。書き順も意識して取り組みました。※写真がなくて申し訳ありませんm(_ _)m。 午後は鼓笛隊の練習をしました。お遊戯室で楽器とガード合同で行いました。形にはなってきているので、細かいところを修正していきたいと思います!

廊下壁面飾り作り☆たんぽぽ☆

今日はかわいい「くり」を作りました(^^)最近「大きなくりの木の下で」を歌っていることもあり、おててで「くり」をあらわしてくれる子もいました♪絵の具をポンポン!これは個性豊かで見ていてとても面白かったです(^^♪重ならないように押す子、重ねて押す子、きれいに列で押す子、周りから押す子・・・など、みんな考えながら押してくれていました☆満3歳児さんはクレパスで、満2歳児さんは、シールとペンで顔を作りました(^^)

お知らせ☆さくらんぼクラブ☆

10月7日(土)〈運動会当日〉のさくらんぼクラブは中止になりました。来年度入園入所されるお子さんの「新入園児・新入所児競技 よーいどん!」はありますので、ぜひご参加ください。また、来年度、入園入所されない未就園児の競技はございませんので申し訳ありませんがご了承ください。

台風の影響で天候不順ですが、本日の「大間々南幼稚園説明会」は、予定通り実施いたします。ご参加よろしくお願いいたします。m(_ _)m

台風13号の影響で天気が大分悪くなってきてしまいました。そんな天候の中で申し訳ありませんが、本日の「大間々南幼稚園説明会」は、10時より予定通り実施させていただきます。足下の悪い中の実施で誠に申し訳ありませんが、是非ご出席いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m